日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝田全国マラソン備忘録

12月の4週間で261km走りましたが、 足の不調により、勝田までの4週間ではなんと、128km-42km(勝田)=86km 86km÷4週間=21.5km(1週間当たり)しか走れませんでした。 ここままだと筋力が落ちるのは間違いないので、膝…

勝田全国マラソンに持参したもの

12月に270km走り込み、30km走も3回出来たので、勝田にはかけていました。 12月中に宿も予約し、前泊しました。(富士登山競争以来の宿泊) 結果的に9時半に宿を出て徒歩10分くらいで荷物預け、10時には整列できました。 R&Lのマルチポケ…

速報、勝田全国マラソン

自己ベストでました。 今年の目標の23分台まであと少し。 完全なネガティブスプリットで達成しました。結果的に最初の2kmが悔やまれます。 にほんブログ村

いよいよ明日は勝田全国マラソン

昨年のリベンジを果たすべく、今年も勝田全国マラソンに参加します。 こちらは昨年↓ setakasan.hatenablog.com 今年は1月初旬まで順調すぎる準備が出来たものの、その後今日まで失速。 今週走ったのはこれだけ↓ 今週は7.6kmしか走っておりません。 右…

自然とテーパリング

さいたま国際は次回やらないそう。市民ランナーのフルマラソンとして残して欲しい。今年は出るつもりなので。さて、土曜日に10kmレースで最後に調子付いて早く走ってから、ふたたび右ひざに違和感。 日曜日はゆっくり3kmだけ。 月、火休んで今日。 痛…

勝田全国マラソンのブロック

こちらは昨年のゼッケン。初出場。申告タイムは3時間42分 Dくらいはしょうがないかと思っていましたが、 今年は、Eブロックになってしまいました。 申告タイムは昨年の勝田の3時間34分。 順番も1200番くらい早いのに・・・ しかし、パンフレット…

●●●●●FLY 買いました 

これです(笑) 圧倒的な歌唱力に惹かれ、発売されたばかりのアルバムを買いました。 ブルーレイディスク付。 かっこいいです。 SUPER FLY もブレイクしそうな予感! これだけだと怒られそうなので、これも。 VAPOR FLY NEXT% 前回の4%…

勝田8日前。雪の立川で10kmレース。

今週の月~金は怪我あけなのでゆっくりと。 今日現在、痛みは消え、縫工筋上部の張っているような違和感が残ります。 これは走り出すと忘れました。 今日は、立川の昭和記念公園のパークランマラソン。30kmやハーフもありますが、私はレース1週間前なの…

あかし (ウイスキー)

「あかし (ウイスキー)」 兵庫県明石市 お好み度★★★★★ 「酒は神鷹」昔看板を見かけたことがあります。その会社が造るウイスキー。 にほんブログ村

ささなみ 冬 しぼりたて純米生原酒

「ささなみ 冬 しぼりたて純米生原酒」NO.1871 埼玉県入間郡毛呂山町 お好み度★★★★★ うっすら発泡感が内臓を刺激し、スイスイいただける。 あっという間に飲み干してしまった。 にほんブログ村

怪我明け初のTペースとヴェイパーフライ4%フライニットのその後

昨日ようやくランニングに復帰して、今日は恐る恐るちょっとペースを上げてみました。 本当にいつピリッと痛みが来るか不安でした。 家で長友ヨガDVDをやって、アップで充分温まってから。 とりあえず3kmだけTペースで。心拍もあがらない楽な感じで。…

忠愛 中取り純米吟醸

'''「忠愛 中取り純米吟醸」NO.1870''' 栃木県矢板市 お好み度★★★★★ バランスが良くスイスイいただける。 にほんブログ村

1週間ぶりに走りました。

今日はハイテクハーフマラソンでした。 もちろん棄権。 先週の日曜日に痛めた縫工筋(拝借しました↓)。 膝まで続く長い筋。 膝は内側の痛み。鵞足炎と同じところが痛み、その他、この筋の真ん中や上部あたりには違和感。とても張っている感覚で痛みが出る一歩…

故障のため閾値走中止。代わりにバイクトレ

週の真ん中閾値走は、右ひざ痛みと大腿四頭筋の違和感のためしませんでした。 その代わりに、久しぶりの屋内バイクでトレーニング。 昨年の春に飲み屋の知り合いの知り合いからいただいたもの。 スマートトレーナーは自分で買いました。 夏の暑い日や、雨の…

而今 純米吟醸 東条山田錦

'''「而今 純米吟醸 東条山田錦」NO.1869''' 三重県名張市 お好み度★★★★★ 含んだ瞬間からジュワっと広がる旨味。 '''「而今 純米吟醸 東条山田錦」NO.1869''' 三重県名張市 お好み度★★★★★ 含んだ瞬間からジュワっと広がる旨味。

違和感から痛みへ

冬休み中の子供は習字を書いていました。 せっかくなので、ついでに練習なしに書いてみました。 40年ぶりくらいかな。 今年の目標を書きました。 下手くそですが、マラソンと同じで練習すれば上手くなりそう。 さて、土曜日、右太ももに違和感をもち練習終了…

菊姫 純米酒

'''「菊姫 純米酒」NO.1868''' 石川県白山市 お好み度★★★★★ やっぱりお燗で飲むのがいい。 にほんブログ村

山間 ORIORI ROCK

'''「山間 ORIORI ROCK」NO.1867''' 新潟県上越市 お好み度★★★★★ 甘さやや控えめの程よい活性感。

10kmタイムトライアル

フルマラソン3週間前の土曜日は、小出監督の著書に倣い、10kmのタイムトライアル。実際は5kmタイムトライアル2本とあるが、代わりに10kmでも良いとも書いてある。本来なら30km走したいところですが、それは先週4週間前に実施済み。なので、本を…

鏡山 純米酒 新酒搾りたて 

'''「鏡山 純米酒 新酒搾りたて」NO.1866''' 埼玉県川越市 お好み度★★★★★ 新酒のフレッシュさと荒々しさも供えながら旨味が徐々に増す。

冬休み家族旅行へ

来年はうちの子供2人とも受験生なので、しばらく旅行に行けないので年の瀬に出かけました。 岡山から2両編成の電車に乗る。 桃太郎伝説の残る吉備津神社へ。 今日は倉敷に泊まります。 泊まったホテル。 夜の美観地区。 お店はほとんど営業終了。 夜のアイ…

12月の月間走行距離

昨日は週中の閾値走20分。 今日で4週目。 比較したいので、前々回を載せてみる。 setakasan.hatenablog.com こちらは前回。 setakasan.hatenablog.com そして今回。 一定のペースで走れたのは成果。 心拍数は高めでもう少し抑えてられたらと思う。 さて、…

令和元年12月の酒と肴

にほんブログ村

第42回所沢元旦健康マラソン

新年おめでとうございます。 はてなブログに移ってきて初めての年を迎えました。 昨日まで1泊で家族旅行に行っていました。 電車旅行なので飲みまくり食べまくりの旅行で疲れがありますが、 早起きして行ってきました。 ゆっくりはじめて、身体が温まってか…