日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始の休肝日をいつすればよいのか。

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑ ↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 年末年始は一年で最も酒量が増えます。 飲みすぎ注意です。 普段から一週間に一度休肝日を設けていますが…

大晦日と正月こそが一番大吟醸が飲まれる日。みなさんはどの銘柄を飲まれますか?

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑ ↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 大吟醸を飲むなら・・ 大晦日、正月を筆頭に、記念日、誕生日、クリスマスなどの日に飲みますよね。 なぜ…

鏡山 純米新酒搾りたて と粕汁。

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑ ↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 今日は昨日鏡山を飲み粕汁を食べたら気持ちよくなって21時に就寝。 今日はこんな時間にブログ更新して…

皆さんもう酒粕の購入はお済みですか?

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑ ↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 正月用に酒粕のご購入はお済みですか? この時期日本酒販売の小売店に行くと蔵元ごとに酒粕が用意されて…

正月に向け日本酒の準備万端!

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑ ↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非覗いてみて下さい。クリックにご協力をお願いしてます。(にほんブログ村) マイレマコム冷蔵庫がこんな具合にいっぱいになりました。 まだ入り…

日本酒最盛期の本年の状況は

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑ ↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非覗いてみて下さい。クリックにご協力をお願いしてます。(にほんブログ村) 世界的な不況、円高の影響で日本の製造業の業績が急速に悪化し非正規…

あたごのまつ 限定純米吟醸 うすにごり   ㈱新澤醸造店 宮城県大崎市

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑↑ ↓↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 昨日封を開けた『あたごのまつ 限定純米吟醸 うす…

クリスマス料理とカシオペアワイン。食後の「あたごのまつ」

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑↑ ↓↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 今日は我が家では一日早いクリスマス。 子供がピ…

日本で一番売れている地酒銘柄のある蔵元のお酒

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑↑ ↓↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 今日は行きつけのお店に行ったのですが、予約でい…

今日のお酒は『瀧自慢 PROUD~誇りに思う~』

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑↑ ↓↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 三重県名張市 瀧自慢酒造㈱ 表のラベルは全て英語…

今、日本酒で注目の都道府県というと・・

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑↑ ↓↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 以前11/18付で福島県のお酒がブームであると…

今日も天明 瑞穂黄金 純米 2007BY

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑↑ ↓↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 今日も天明。 亀の尾から瑞穂黄金へ。 ガンバが1…

亀の尾 天明 福島県会津坂下町 熱燗でおすすめ

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑↑ ↓↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 僕の今一番旬のお酒です。 天明 亀の尾 純米生酒 …

日本酒の本(その九、呑みませ、日本酒 堀越典子著)

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑↑↑ ↓↓↓ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 2005年1月第1刷発行 著者堀越典子 発行所 …

今日はすき焼き。すき焼きに合うお酒選手権。

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 今日の夕飯はすき焼き。 どのお酒が料理との相性が良い…

高尾の霊水仕込みの旨酒=桑乃都 東京都八王子市

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 今日は仕事の帰りがいつもより遅くなり休肝日にする予定…

日本酒の本(その八、dancyu(ダンチュウ)プレジデント社)

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) dancyu(ダンチュウ)は食に関する月刊誌であります。その…

テレビで紹介された蔵元のお酒「御湖鶴」

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 以前(今年の夏ごろだったでしょうか記憶が定かでありま…

この時期毎年飲むお酒。〆張鶴

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 毎年11月初旬から1月ごろまで発売される〆張鶴しぼり…

個人で楽しむ十四代

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 十四代を楽しむには十四代を飲ませてくださる居酒屋さん…

酒販店での定価への運賃上乗せはいくらまで許されるものなのでしょうか?教えてください。

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 日本酒は蔵元と酒販店との取り決めで希望小売価格という…

今年は純米吟醸酒の年かもしれない

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) ブーム、流行というのは起きては去って再びどこかで起き…