日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

年末年始の休肝日をいつすればよいのか。


年末年始は一年で最も酒量が増えます。 飲みすぎ注意です。

普段から一週間に一度休肝日を設けていますが、この年末年始の休肝日の設定に失敗してしまいました。

12月25日を休肝日にしてましたのでこのまま年末年始も飲み続けると26・27・28・29・30・31.1・2・3・で9連チャン。 考えれば28か29を休肝日にすべきでした。

さすがにまずいと思い今日の大晦日を急遽休肝日にしました。

そんな日でも甘酒をつくっておきましたので甘酒だけ5,6杯と。 酒を飲みたいが飲まない日そんな日はアルコール飛ばした甘酒がもってこいです。 

甘酒は肝臓疲れ目の日などもおすすめですよ。 一応酒を飲んだ気分になれますから。