日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

酒の飲みすぎによる身体への悪影響について

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。上がるとうれしいです。↓
日本酒の様々なブログが集合しています。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村)

酒の飲みすぎによる身体への悪影響について

『人気ブログランキング』
『FC2ブログランキング』
『今までに買って飲んだ日本酒銘柄 1番~354番』

僕のようなアラフォー世代になりますと今までと違いアルコールの過剰摂取により身体の変化が生じてきます。

以下は僕の実体験です。 一日3合程度を3ヶ月間続けろくに運動もしていなかった僕は

血液検査により判明したのは中性脂肪の上昇。 肝臓の数値はいずれもGOOD。 
血圧の上昇。
眼底検査により判明したのは動脈硬化性変化あり。
ビタミンB2B6の破壊による顔の脂漏性皮膚炎

いちばんびっくりしたのは血圧。

すぐさま血圧計購入、歩数計購入。 
仕事の行き帰りを自転車から徒歩へそれだけで毎日6000歩。
仕事中の徒歩が1000歩。
夜家に帰ってからの徒歩とジョギング20分で3000歩。
これで毎日1万歩(日曜休み)。 昨年9月から現在まで続いております。

もちろん酒の飲む量も週2日の休肝日をもうけ、1日の酒量を極力2合程度まで。

これを開始したら1週間で効果あり。 全て改善されました。

一番難しいのは1日の酒量を2合までというところ。 飲みに行くと日本酒換算5合から1升ぐらいになってしまうので、和らぎ水を飲みながらなど工夫するしかないのかな。 飲みに行くとと楽しいのでそんなこと全く忘れてしまうんですけどね。


4日連続飲酒でしたので今日は休肝日です。


のんべえのみなさん歩くのはおすすめですよ。