日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

越生梅林 

'''「越生梅林」NO.1865''' 埼玉県入間郡越生町 お好み度★★★★ 量販店で購入。個人的にはまりこの酒と中田屋好み。 にほんブログ村

年忘れ荒川30kmチャレンジに参加

勝田のペースを決めるため、自分の現在地を知りたく参加しました。 moshicom.com 結構大勢参加するんですね。 3分30秒から15秒刻みでペーサーが引っ張ってくれるのがうれしい。 私は、4分45秒でどれだけダメージなく終えられるかどうか? 6kmごと…

天明 中取り零号

'''「天明 中取り零号」NO.1864''' 福島県河沼郡会津坂下町 お好み度★★★★★ 年々美味しくなっているなあと感じるお酒です。 零でこれなら今年はとても楽しみ。 にほんブログ村

2019年の参加全レースの結果

今年は埼玉グランドスラムが欲しくて、埼玉県の加盟大会に沢山参加しました。 48歳年男でもあったので、年初からフルでサブ3.5を目標に掲げ頑張ってきました。 吉田香織選手と始まった一年になりました(笑) 一覧(月例マラソンは除く) 2019年 1.…

年末の週ナカ閾値走

年末最後の閾値走しました。 3週間前から始め3回目。一番つらかった。 仕事が忙しく、夜は日本酒を家呑みで結構な量をいただいているので、身体は疲れがピーク。 おまけに今日はお昼が食べられなかった。 すると、 3回目で一番つらかった。 きついペース…

七賢 純米風凛美山

'''「七賢 純米風凛美山」NO.1863''' 山梨県北杜市 お好み度★★★★ スーパーの冷蔵庫で発見。 4号瓶約千円のお酒としてはレベルが高い。 にほんブログ村

媛一会 山廃仕込

'''「媛一会 山廃仕込」NO.1862''' 愛媛県西條市 お好み度★★★★★ 冷酒からお燗まで色んな温度帯を楽しめる。 にほんブログ村

年の瀬マラソンを見ながらジョグ15km

航空記念公園でジョグ。 今日ここでは、恒例の年の瀬マラソンが開催されていました。 公園内を19週するフルマラソン。 参加者のほとんどがコスプレ、仮装しているのが他にないフルマラソンです。 色んなキャラクターや今年を象徴するリーチマイケルや八村…

30kmLSD?マラニック? 狭山湖と多摩湖を一筆書き

まずは、狭山湖周遊道路へ取り付き。 砂利道で細かなアップダウンあります。 ランナーやハイカー、散歩の人、たまにマウンテンバイクなど。 瑞穂町の六道山公園に来ると展望台があります。 今日はくもりで何も見えない。 途中から多摩湖自転車道へ。こちらは…

週ナカは20分閾値走

週ナカ水曜日は閾値走と、先週から始めました。 今週水曜日は仕事先のお通夜のため、昨日にスライド。 冷たい小雨の中走りました。 自分の閾値は4分29と決めているのでそれを目指してスタート。 週末に疲れを残さないペースでも、心拍が高め。 きつくはな…

東鶴

'''「東鶴」NO.1861''' 佐賀県多久市 お好み度★★★★★ 被災した蔵。応援。 にほんブログ村

Eペースで20km

今日は、昨日5kmの全力を含む15kmを走っているので、ゆっくりとEペースで20km。 自分のVDOTを47にしているので、Eペースは5分34秒。 紅葉がほぼ終わりの多摩湖に行ってきました。多摩湖だけだと20kmにならないのでついでに狭山湖…

5kmタイムトライアル

今日は前から試したかった5kmのタイムトライアル。 右スネの若干違和感と左足裏種子骨のハレは相変わらず(痛みはないが)なので、アップ4.76km(5分51秒)のあと、充分に身体が温まってからスタート。 結果、 キロ4分切れたのは3.5kmぐらいまで…

久保田 千寿 純米吟醸

'''「久保田 千寿 純米吟醸」NO.1860''' 新潟県長岡市 お好み度★★★★ 新しいタイプの千寿。 にほんブログ村

閾値走開始

週中のポイント練習は20分の閾値走をすることにしました。 今週から毎週、勝田まで。 まずは自分のVDOTを確認。 49を採用するとフルタイムが3時間14分と早すぎるので、47でまずははじめることにしました。 閾値はTペースなので、20分間の閾…

義侠長期熟成酒 若水

'''「義侠長期熟成酒 若水」NO.1859''' 愛知県愛西市 お好み度★★★★★ 綺麗に熟成が進んでいます。 常温とお燗が映える。 にほんブログ村

令和元年11月の酒と肴

にほんブログ村

Eペースで30km走と今後の予定

スタミナ不足を補うにはロング走しかない。 というわけで、30kmを走りました。 家からスタートする30kmは初めて。最初はLSDのつもりでスタートするも、多摩湖の自転車道にくると自然とペースが上がってしまった。 多摩湖周辺は今が紅葉の最盛期。…

亀甲花菱

'''「亀甲花菱」NO.1858''' 埼玉県加須市 備忘記録として写真とお好み度だけで失礼します。 お好み度★★★★★ 甘旨味の原点。 にほんブログ村

所沢シティマラソン(ハーフ)を走りました。

先週のつくばが終わり日本酒解禁。 すると、金曜日からお腹ゴロゴロ。 昨日の土曜日は朝昼食えず、夕飯は味噌汁のみ。 今朝は味噌汁とお餅二個を無理やり押し込んで走りました。 結果、この大会の自己ベスト約4分更新。しかし、ハーフマラソンの記録として…

義侠

'''「義侠」NO.1857''' 愛知県愛西市 備忘記録として写真とお好み度だけで失礼します。 お好み度★★★★★ バランスの良さ。 にほんブログ村