日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

協会日本酒酵母

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 日本酒のラベルにはどの酵母を使用しているのか明記され…

長渕剛と酒にまつわる話

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 昨日の凱陣、今日は旨かった。 やっぱり体調によって酒…

凱陣

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ 日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 病み上がりにこの酒。 5日ぶりにお酒飲みました。鍋を…

日本酒の本(その七、上原浩著)

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑今日もポチっとお願いします。 上原浩氏といえば「夏子の酒(尾瀬あきら著)」に鑑定官の上田久として登場するほど日本酒の生き字引として有名なお方でした。(2006年ご逝去) 私が読んだのは2冊です。 『極上の純米酒ガイド(…

意外と知らない『生酒』のこと

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。よろしくお願いします。 商売、仕事で日本酒にかかわっている方々以外の人にとっては『生酒(なまさけ)』と書いてあるけど『生酒』って何のこ…

おいしい日本酒を飲みたいのですが

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。よろしくお願いします。 おいしい日本酒を飲みたいのですがウイルス性の胃腸風邪になってしまいました。 風邪の症状はなく、吐き気もなく、た…

利き酒師制度に思う

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。よろしくお願いします。 まず前提としまして、ちなみに僕は利き酒師です。昨年なりました。もし制度を批判していたとしても利き酒師をやめる…

今日本酒で○○県がブーム

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。よろしくお願いします。 日本酒造組合中央会の発表によると、 本年9月分の全国清酒課税出荷状況は4万8774klで前年同月の4万9186kl…

純米酒の定義とは

『にほんブログ村 酒ブログ』 ↑ポチっとお願いしてます。ポチっとしてくださることで僕のランキングが上がります。よろしくお願いします。 純米酒とは 1.精米歩合は関係ない。90%でも良い。 2.純米酒を名乗る場合は必ず精米歩合を表示することが義務…

今日の読売新聞に出ていたので『米百俵』新潟県長岡市

『にほんブログ村 酒ブログ』 今日の読売新聞朝刊1面下段の編集手帳に米百俵の話が掲載されてました。 一部引用しますと、 百俵の米を多数の者に分け、食いつぶして何が残るのだと戊辰戦争の痛手に苦しむ長岡藩の大参事・小林虎三郎は縁戚の藩から届いた見…

天明 純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い1年熟成

『にほんブログ村 酒ブログ』 福島県会津坂下町 曙酒造合資会社 天明 純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い1年熟成 銘柄は天明、一生青春を造っております。 華やかな香りは主張過ぎずフルーティーな味わいを楽しめる。 冷酒よりは常温で飲むのが一番良いと思う。 女性…

熱燗を提供できる居酒屋がいい

『にほんブログ村 酒ブログ』 昨日は行きつけの居酒屋さんで熱燗を5合いただきました。 湯かんとっくりで提供されいつも満足です。 でも本当の燗付けというのは『湯燗徳利』でも『電子レンジ』でもなくお湯でお銚子を温めることであります。 でもなかなかそ…

湯燗とっくりのすすめ

日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。こちらををクリックです。(にほんブログ村) 熱燗のおいしい季節になってきました。 でも私はもっぱら夏で…

高木酒造に学ぶこと

日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。ココをクリックです。(にほんブログ村) つまり銘酒十四代に学ぶこととは。 十四代がここまで幻になれたの…

日本酒ブーム再燃に必要なこと

日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。ココをクリックです。(にほんブログ村) 近年酒類のブームは起きていない。 ブームを支えるべき20代の若…

愛山ブーム

日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。ココをクリックです。(にほんブログ村) 酒造好適米の中でも最も日本酒造りに適しているお米と言われるのは…

日本酒の本(その六、山同敦子著)

日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。ココをクリックです。(にほんブログ村) 日本酒本にはめずらしく女性が書いた本です。 近年日本酒の会など…

いい居酒屋の条件

日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。ココをクリックです。(にほんブログ村) いい居酒屋の条件とは。 まずは酒の種類である。 いや絶対そんなこ…

昨日は・・(雑感)

日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。ココをクリックです。(にほんブログ村) 昨日は友人たちと18時から23時くらいまで飲んだ。 1軒目はチ…

日本酒の本(その五、尾瀬あきら著・蔵人(クロード))

日本酒の様々なブログが集合しています。あなた好みのブログが発見できるかもしれません。蔵元もたくさん参加しています。是非とも覗いてみて下さい。(にほんブログ村) 尾瀬あきら著・蔵人(クロード)は現在ビックコミックオリジナル(毎月5日20日販売)に連…