日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒の本(その七、上原浩著)

『にほんブログ村 酒ブログ』
↑今日もポチっとお願いします。

上原浩氏といえば「夏子の酒(尾瀬あきら著)」に鑑定官の上田久として登場するほど日本酒の生き字引として有名なお方でした。(2006年ご逝去)

私が読んだのは2冊です。
『極上の純米酒ガイド(2003年12月初版)』と『純米酒を極める(2002年12月初版)』

『極上の純米酒ガイド』はカラー写真で日本酒を紹介しており日本酒の紹介本としては最も見やすい本のひとつではないでしょうか。

純米酒を極める』は日本酒好きの人ならば絶対に読んでおかなければならない本であると思います。
「酒は純米、燗ならなお良し」の名文句で始まり酒造り、利き酒、酒販店、飲食店の多岐にわたって日本酒のことをつづっております。

夏子の酒で上田先生は口は悪いけどいい味をだしている人物でありましたが、本物の上原先生も口の悪いかただったのでしょうか。



『人気ブログランキング』

『FC2ブログランキング』

『今までに飲んだ日本酒』
↑こちらの3つもポチポチポチっとお願い致します。