日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

GW四国百名山の旅 徳島県「剣山」 愛媛県「石鎚山」

GW初日

始発の電車で羽田から高松空港へ。

 

空港からレンタカーで約2時間。

 

徳島県百名山「剣山」

 

 

リフトがあり子供でも登れる山です。

あいにくの天気で登山客も少なかった。

 

下山後は愛媛県伊予西条まで2時間運転。

 

予約していた料理屋さんが最高過ぎる!

 

瀬戸内の地物づくしの刺身の盛り合わせ。

 

石鯛の刺身は初体験。

 

 

生シャコの刺身が甘すぎる!

 

 

 

 

ナマコ酢

 

 

酒は当然地元愛媛の地酒3種。

 

あえて腹8分で2軒目。

 

 

松山ではないけど松山名物の鍋焼きうどん

 

 

 

地元の伊予の酒「媛一会」

 

 

翌朝は4時起きして約100分運転。

 

愛媛県百名山石鎚山」へ

 

 

素敵な雲海

 

 

二ノ鎖

 

約60m続く鎖場。

 

今までで一番大変だった。

 

次の三ノ鎖は行かず迂回路を行きました。

 

 

 

西日本最高峰の石鎚山天狗岳へ続く道はナイフリッジ

 

 

無事登頂

 

詳しい山行記録はこちら

www.yamareco.com

 

 

下山後は約2時間運転し道後温泉へ、

 

 

 

そして松山城

 

 

今回の2座は登山時間よりも運転時間の方が長くなりました(笑)

 

 

松山空港発羽田行きまで約3時間あるので空港呑み

 

酒は「石鎚 緑ラベル」と「雪雀 純米酒」にして

名物「じゃこ天」

 

柑橘ぶりの刺身

 

 

 

〆に宇和島鯛めし

 

充実しすぎの四国百名山の旅になりました。

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村