日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

愛媛の酒を楽しむ会 2012

「愛媛の酒を楽しむ会 2012」



愛媛の酒を楽しむ会に行ってきました。昨年と会場が変わり、椿山荘での開催となりました。
昨年の模様→http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/30270490.html?type=folderlist
2蔵減の今年は19蔵参加。

まずは出品酒明細を見るわけですが、昨年見づらくてしょうがなかったのですが、今年はとても見やすくなりうれしいかったです。


イメージ 1

最近はお酒の会に行くと必ずや知り合いに会います。今回は埼玉軍団のMZ氏、Mこさん、Mどりさんとバッタリ遭遇。
Mどりさんに関しては賀儀屋Tシャツを着ている気合の入れよう!

埼玉軍団も都内の試飲会に進出してます。 あとは、埼玉の大試飲会が都内で行われることを祈るばかり。(しかし、今年の大試飲会は24年10月3日水に大宮ソニックシティで決定)



ではいただいたお酒を。

石鎚 純米吟醸緑ラベル スッキリ味わえる。
石鎚 吟醸酒夏吟☆
日本心(やまとごころ) 袋しぼり無濾過生酒 白 純米吟醸
日本心 特別純米 蒲(がま)
雪雀 しずく媛 純米吟醸
雪雀 純音(すみね)特別純米酒
雪雀 純米吟醸 風恋
桜うづまき 純米吟醸 桜風
桜うづまき しずく媛 純米吟醸
桜うづまき しずく媛 純米酒
仁喜多津(にきたつ) しずく媛 純米吟醸酒
仁喜多津 愛比売 純米吟醸酒
仁喜多津 伊予の薄墨桜
酒仙栄光 純米吟醸松山三井無濾過生
酒仙栄光 夏純吟 生貯蔵酒
小冨士 純米
小冨士 超辛口
お茂ご 純米酒 福ひかり
京ひな 純米吟醸 お雛様ラベル
京ひな 深山(みやま)無濾過生原酒☆ 甘酸のワインチックで 
千代の亀 夏生 純米吟醸
千代の亀 純米吟醸 しずく媛
千代の亀 特別純米
川亀 純米吟醸
川亀 特別純米
千鳥 純米吟醸
千鳥 純米花神(かしん) 紅(あか)


イメージ 2「城川郷(しろかわごう) 中城本家酒造 西予市」☆
相生 純米酒
城川郷 特別純米酒 尾根を超えて
城川郷 純米原
城川郷 純米吟醸酒
ややスッキリの中に旨味も香りもしっかりある。


イメージ 3「梅錦 梅錦山川 四国中央市」☆
純生大吟
梟将(きょうしょう)純米酒
純生大吟に関しては香りもしっかり、甘旨味強め。


イメージ 4
「華姫桜 近藤酒造 新居浜市」☆☆
純米酒 松山三井
無濾過純米吟醸 しずく媛
無濾過純米吟醸 五百万石
無濾過純米吟醸 雄町
全て一度火入(瓶燗)ですが生の良さが残っている。100石くらいとか。 
売り込み次第ですが、ここの蔵は間もなく首都圏でも注目されると思う。
イメージ 5


イメージ 6「寿喜心 すきごころ 首藤酒造 西条市」☆
雄町純米生
しずく媛純米生原酒
山田錦特別純米
香りはほどほどに、甘旨味の広がりが心地よい。


イメージ 7「伊予賀儀屋 成龍酒造 西条市」☆
無濾過純米赤ラベル
無濾過純米生原酒赤ラベル
無濾過純米生原酒 SEVEN
全500石のうち特約銘柄は半数ほど。どれもおいしい。


イメージ 8「山丹正宗 八木酒造部 今治市」☆
しずく媛 純米吟醸
特別純米酒
純米無濾過生原酒
丹波屋治兵衛 純米吟醸
特に写真の無濾過生原酒は、香りもしっかり甘旨味も広がり美味い。地元産飯米のフクヒカリを使用。


イメージ 9
「初雪盃 協和酒造 砥部町
特別純米原酒 しずく媛2012
純米酒2012
この2本は全く異なる味わい。他の出品酒は売り切れでした。



あれ、今年は宮乃舞がいませんね。 どうしたんだろう?

愛媛のお酒はお隣り高知県のお酒とは全く異なる味わいで、甘口なお酒が多いです。

料理で比較すると、高知の会の方がいいですね。 でもお酒は愛媛の会の方が好みです。

時間ギリギリまで楽しみ、レッドアローで帰途につくのでした。



↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑