日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

15km走

久しぶりの長距離。(長距離なのか??) 最近は、短い距離のインターバルでスピードをつける練習ばかりしていたので、15kmは長く思う。 昨日の1500TTの後なので、足の具合を確認しながら、アップジョグせずにスタート。 最初2kmはアップのつもり…

TTセンゴ (1500mタイムトライアル)

今日は、エントリーしているOTTセンゴ(大人のタイムトライアル)の日。 今日に向けて、4日間禁酒して臨みました。 埼玉県人で、仕事も地元でしているわたくし。 東京に行くのがなんとなく気が引けて。 駒沢まで高速使って、車で1時間。駐車場のことも調べま…

「久保田 千寿 秋上がり」 NO.1971

新潟県長岡市 お好み度★★★★ サンマと千寿のお燗の相性が良い。 にほんブログ村

「東鶴 芽吹き うすにごり生」 NO.1970

佐賀県多久市 お好み度★★★★★ 甘味は控えめでも辛口ではない。旨味が映える。 にほんブログ村

400mインターバル

ガーミンのワークアウトで作った400mインターバル練習をするために、東京都東大和市の東大和南公園にやってきました。 無料で使えるトラック。 駐車場に停められるかが心配でしたが、早めの時間なので余裕がありました。 地元の中学、高校の陸上部、個人…

3・2・1インターバルをしてみました。

まずは、最近ガーミンで作成したワークアウト。 3つ作りましたが、まだ1km×5のインターバルだけしか実践していません。 作成したワークアウトはこんな感じです。 まだ実践していなかった「3→2→1」を今朝やってみました。 毎日楽しみに見ている「たむ…

「〆張鶴 純 純米吟醸」 NO.1969

新潟県村上市 お好み度★★★★★ 誰が飲んでも美味しいと思えるお酒。 にほんブログ村

ジャパニーズウイスキー2種とジャパニーズワイン1種

人気のイチローズモルト。 秩父 注目株の越百。 300名山の越百山から命名。 秩父の兎田ワイナリー。 今後が楽しみ。 にほんブログ村

今年最後の百名山へ 恵那山

長野県と岐阜県にまたがる恵那山に行ってきました。 11月に無雪期で登れる2000m級の数少ない百名山の一つです。 車で3時間40分と遠いいので、今回も早出、早帰りで出かけました。 23時過ぎからサッカーの日本代表戦を前半だけ見て出かけます。 …

「琵琶のささ浪 純米原酒」 NO.1968

埼玉県入間郡毛呂山町 お好み度★★★★★ ほんの少しのピリッと発泡感がアクセントとなる。 にほんブログ村

「写楽 純米酒 火入」 NO.1967

福島県会津若松市 お好み度★★★★★ 限りなく生に近い印象の火入れ酒。 にほんブログ村

登山から普段使いまで。最近サコシュがお気に入り。サコシュを7種。

登山用として買ったサコシュがおしゃれで、最近はまっております。 登山以外でも使えるので、いろいろと買っています。 買った7種を一挙紹介。 ①WANDERLUST 初めて買ったのがこれ。2年くらい使ってます。 実用的で軽いです。 ②CORDURA 持っている中で一番…

今朝も5kmインターバル練習

今日もガーミンのワークアウトを使って5kmインターバル。 4分10秒を下回らないようにするのが目標。 では、スタート。 二日も走らなかったので、足は軽く、目標達成。 最後は4分を切ろうとして、それも達成。 最近はキロ4分の壁がなくなってきた感じ…

「タクシードライバー 純米原酒」 NO.1966

岩手県花巻市 お好み度★★★★★ ラベルのインパクトから想像する味よりはやさしい感じ。 にほんブログ村

高水三山

久しぶりに登山仲間と山へ。 コロナ禍であるのと、週末の天候不順、仲間の怪我など様々な理由があり、1年ぶりに出かけました。 ずっと一人ボッチでしたから新鮮。 歩きなれた高水山の周回コース。 詳細はヤマレコに掲載しております。 ↓↓↓ www.yamareco.com…

マラソンと登山にお勧めの5本指ソックス

最近はこの5本指ソックスばかり使っています。 まだフルマラソンは走っていないのですが、登山では必ず使っています。 ランニングの際のポイント練習には必ず使用。 安くて丈夫。 足裏に難がある(種子骨炎)自分には、若干のクッションも感じるのでもってこ…

4か月ぶりに居酒屋へ

コロナ禍では外食をなるべくしないようにしていました。 なじみの居酒屋にも行く気が起らなかったのですが、最近になりすごく行きたくて。 いつもはひとりでいくところ、一人で行く勇気が出なくて、妻を連れて4か月ぶりに行きました。 大好きな花陽浴が出て…

航空公園で5km閾値走

航空公園にやってきました。 最近の練習場所です。 コロナ禍前は多摩湖や入間川河川敷に行くことが多かったのですが、最近は航空公園ばかり。 今朝は雨が降ったり止んだりの天候なのでいつもより人が少なくて走りやすかった。 航空発祥の地。 約1.9kmの…

「亜麻猫」 NO.1965

秋田県秋田市 お好み度★★★★★★ 日本酒が苦手という人に飲んでもらいたい。 にほんブログ村

5kmインターバル練習

ガーミンで作成したワークアウト(5kmインターバル)で2度目の練習をしました。 4分半で始めて、最後は4分で終わりたい。 では、スタート。 なんとか目標をクリア。 レース目標がないので、気持ちの維持が難しい中、短めの距離でつないで、 スピードをつ…