日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

抱き合わせ販売

最近は地酒ブームも影を潜めているのであまり見かけないのは『抱き合わせ販売』。 でも、残念ながら一部では行われています。 『十四代』の取扱店についてです。 十四代専務の意向は居酒屋の酒ということだそうなので一般に出回ることはほとんどなく、一般客…

日本酒で何の銘柄が好きですか?

人に聞かれ日本酒が好きだと言う。 次に何の銘柄が好きですかと聞かれる。 この返事にいつも困ってしまう。 悦凱陣が好きです、天明が好きです、桑乃都が好きです、という私の好きな銘柄を言ってもマニアじゃないとほとんどの人が知らないので、話題が膨らま…

人気の日本酒と芋焼酎

居酒屋で人気のある日本酒と言えば朝日酒造㈱の『久保田 千寿』である。 一方、居酒屋で最も人気のある芋焼酎と言えば西酒造㈱の『富乃宝山』である。 西酒造㈱さんは三笠フーズの問題で被害を被った。 今後も不動の地位を保てるのであろうか。 暖かく見守り…

東京地酒(都内の蔵元)

なかなか東京地酒について語られることは少ない。実は『灯台下暗し』であって十二も蔵元があります。 → http://www.tokyosake.or.jp/tokyo-kura/tokyo-kura.htm 誰でも知っているのは青梅市の『澤乃井』だと思います。規模も一番大きいです。 一番の貴重品と…

家飲みのためのアイテム(日本酒のみ限定)

日本酒好きの方のため、家でおいしい日本酒を飲むためのアイテム一覧です。 1、 日本酒用冷蔵庫 レマコム http://www.remacom.com/product_info.php?osCsid=506acf13e0cb1c63d62ef9f4500e2b5b&cPath=117&products_id=310 フルネット http://www.fullnet.co.…

家庭用日本酒冷蔵庫

家庭用日本酒冷蔵庫として最適なのはこの写真、レマコムRCS-100であります。何しろ値段が安いし真夏でも0℃から5℃の間に温度設定が可能である。 一つだけ難点なのが部屋の湿度が高い(70%以上)になると冷蔵庫表面の下部が結露しやすい点です。 この難点を…

居酒屋での日本酒の値段

最近の居酒屋さんは日本酒よりも本格焼酎の品揃えが多いお店が多い。 なぜかと言うと冷蔵保存がいらないことと1升瓶から16~18杯もとれるので儲けることができるからである。でもそれは本当は儲けにつながらないのである。 その焼酎と比較するのだから…

居酒屋での日本酒注文

[[img(https://sake.blogmura.com/nihonsyu/img/nihonsyu88_31.gif)]]↓↓↓ →[https://sake.blogmura.com/nihonsyu/ にほんブログ村 酒ブログ←←←(ランキングに反映されますので是非ここをクリックお願い致します)] 居酒屋さんで日本酒を注文します。 資本の大…

熱燗をするのに便利な容器

気軽に簡単に熱燗をしたい。 電子レンジは文明の力で便利である、が好みの温度で飲むことができない。温度むらができておすすめしないという人もいる。 自宅で気軽にというと『湯燗徳利』がおすすめ。 ネットで検索すればすぐに出てきます。 値段は2千円ほ…

日本酒をおいしく飲むには

日本酒にはさまざまな健康への効果があります。 しかしそれは適量を守ってのことで、一日2合までならかえって身体にはプラスに働くそうです。 医者は一日1合までと言うことが多いようですが、私は『一日2合で一週間に休肝日を2日設ける。 飲みに行ってた…

日本酒業界にも波及とは

居酒屋チェーンでよく見かける美少年酒造でも使用していたとの報道。 九州一の日本酒製造を誇り全国43位11,100石の出荷(2004年当時)と古川氏の本には出ている。 九州という地域性だからなのか。 今のところ九州のメーカーからしか被害者はでていな…

昨日に引き続き事故米のこと

今日のニュースはびっくりしました。 農水省は混乱を招くので焼酎メーカーの名は公表しないようなことを言っていましたが、今わかっているだけで6社中5社公表。 まだ未公表の会社って、公表するタイミングを逃してしまいましたね。 きっとマスコミにはわか…

世間の話題は

酒の業界の中でも、三笠フーズの事故米を焼酎メーカーはどこが使用していたのかに注目が集まっています。 でもきっとどこだという憶測が飛び交うだけで明らかにはされないでしょう。 この問題を日本酒の業界に当てはめた場合、日本酒の原材料のなかで唯一 ?…

日本酒と健康を科学する

飲みすぎがたたり血圧上昇と中性脂肪を異常値を示しています。 休肝日なしでここ2ヶ月は1日3~4 合の生活。 頭がふわふわする感じがして医者に行く始末。 塩分を極力控えるようにし、毎日していた仕事の行き帰りの30分のウォーキング程度じゃ全然足り…

日本酒の名前間違えなく読めますか?

日本酒の銘柄って読めない場合が結構ありますよね。 私が飲んだことある銘柄の中で読み間違えはみなさんないでしょうか? ①三千盛 ②帝松 ③日高見 ④〆張鶴 ⑤獺祭 ⑥越生梅林 ⑦穀良都 ⑧浦霞 間違えたやすいところはカタカナにしてあります。 正解は ①みちサかり…