日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒と健康を科学する

飲みすぎがたたり血圧上昇と中性脂肪を異常値を示しています。 休肝日なしでここ2ヶ月は1日3~4
合の生活。  頭がふわふわする感じがして医者に行く始末。

 塩分を極力控えるようにし、毎日していた仕事の行き帰りの30分のウォーキング程度じゃ全然足りないわけで夜間のジョギングとスポーツジム通いも始めました。 これもおいしい日本酒が飲みたいから。

 ところで日本酒のカロリーってご存知ですか?医学博士の滝澤行雄先生(日本酒いきいき健康法)によりますと、1合で181.4calあり軽く米飯二分の一膳に相当するそうです。 日本人の成人で1日2000calと考えると高カロリーな飲料となる。 夕飯を普通に1膳食べて日本酒を4合飲むと3膳食べたことと同じになるのです。 私はこれを続けていたんです。 運動らしい運動もせずに、でも体重は増えない、とういことは内臓にダメージが与えられているということ。 

 ウォーキングについてですが、これはネットで見ると30分のウォーキングで120calの消費だそうです。これはジョギングでの15分に相当するそうです。
 
 つまり日本酒1合あたり約180calを消費するには45分のウォーキングと22、3分のジョギングで消費される計算。

 ちょっと参考にしていただければ。




 ちょっと努力しながらおいしい日本酒を飲んでいこうと思います。