日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

GW百名山の旅 九州の3座 「くじゅう連山最高峰の中岳」「祖母山」「阿蘇山最高峰の高岳」

一泊二日九州百名山の旅

 

羽田空港8時発熊本行き

 

レンタカーでくじゅう連山の登山口の牧ノ戸峠に着いたのは12時前。

 

火山を感じ風景  写真は天狗ヶ城と中岳

 

火口湖の御池

 

まずは最高峰の中岳

 

御池の色が変わった!

日光白根山五色沼にそっくり

 

もう一つの高峰久住山に到着

 

詳しい山行記録は下記へ

www.yamareco.com

 

www.youtube.com

 

そして旅の醍醐味、予約したお店が最高でした!

 

 

そして翌日

 

4時起き出発早朝登山。

 

駐車場にギリギリ停められた。 人気の山は駐車場問題が多い。

 

次の予定があるのでハイペースで登りました。

 

 

山頂はガスで何も見えず。

 

 

コースタイムの半分以下で下山しすぐに阿蘇山へ。

 

www.yamareco.com

 

 

現在は火口の見学ができます。

もしもに備えてヘルメットは持参。

こんな間近で噴煙を見られる山はないと思う。

 

火口は富士山に匹敵する規模かそれ以上のもの。

 

現在は歩けます。

 

 

 

 

まずは中岳へ。

晴れていれば阿蘇山の全貌が見えるのですが、こちらもガスで眺望なし。

 

最高峰へ

 

www.yamareco.com

 

下山後の遅いお昼は熊本ラーメン

その後は温泉、空港呑みへ。

写真にはありませんが今日は熊本の地酒を3種いただきました。

(ビールは3杯)

羽田空港到着10分くらいまえから飲み食いすぎのせいでもよおす。

 

何とか間に合った~(笑)

 

 

次の百名山は7月の連休で南アルプス間ノ岳へ行く予定。

 

そろそろ走る練習しなきゃいけないな。

 

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村