日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

連休は百名山の雨飾山と北アルプス五竜岳へ

連休初日、まずは長野県の小谷村へ。

 

雨飾山に登ります。

 

小雨が降り続く中の登山になりました。

 

 

 

笹平を超えると視界が広がります。

 

ピンボケしてますが日本海がすぐそこです。

 

 

山頂までは2時間ほど。

 

 

 

女神の横顔で有名です。

 

確かに顔に見えますね。

 

 

雪倉岳朝日岳、白馬岳あたりの北アルプス

 

今日は天気が残念。

 

 

 

下山後はすぐ近くの雨飾高原露天風呂へ。

 

料金は寸志で。

 

 

明日も山に行くので八方のビジネスホテルに泊まりました。

 

素泊まりなので夜は居酒屋へ。

 

行きたかったお店は予約で満席なので入れず。

 

白馬駅までタクシーで行くとちらほらお店がありますがどこも空席がありました。

 

でも入ったお店な好みではなく早々に退店。

 

そして宿の近くまで戻り2軒目。

 

 

おしゃれなお店でした。

 

白馬は冬がメインなので、冬はオーストラリア人が客の8割占めるとか。

 

 

翌日。

 

五竜岳に行きます。

 

予定していたルートは天候がいまいちなので別の優しいルートで向かいます。

 

(それでも標準コースタイムは11時間)

 

 

 

雪渓は歩かずに進めました。

 

 

 

 

五竜山荘で山バッチと有名なTシャツを購入。

 

山荘通過後は険しい道になります。

 

 

こんなところや、

 

 

こんなところまで。

 

 

 

そして山頂へ。 トレイルランナー3名には抜かれましたが3時間ほどで到着。

 

剱岳がすぐ近くに見えるはずですが今日は全く視界なし。

 

なので早々に下山開始。

 

 

一方でこういう天気だからこその出会いが待っていました。

 

 

 

まだツガイになっていない雷鳥

 

天気が悪いときに出現する確率が高くなります。

 

雷鳥に会えるとは運が良いな!

 

 

 

ちょっと晴れてきたので振り返ると五竜岳が見えました。

 

これで百名山も57座。

 

お盆休みにも北アルプスに行きます。

 

今度こそ晴れてほしい。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

山の詳細はこちらへ

www.yamareco.com

 

www.yamareco.com


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

NO.2235