日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

百名山の高妻山へ

金曜の夜出発し23時現地着。

 

久しぶりの車中泊

 

土曜日朝、5時過ぎ出発。 気温は8度。

 

今日の標準コースタイムは9時間。 私の足で5時間半かなとプラン。

 

コンパスに行動計画は登録、最近はココヘリも始めました。

 

こんな小川を10回くらい渡渉します。

 

梅雨の時期なので水量が多く、すぐに両足の靴に浸水。

 

危険箇所一つを通過後絶景がありました。

 

素敵な雲海

 

 

登山道には二つの高山植物が咲き乱れます。

 

 

シラネアオイ

 

 

 

イワカガミ

 

 

花に癒されながら3時間かけて山頂に到着。

 

 

暑さにやられ予定より時間がかかりました。

 

これで百名山54座目。

 

梅雨の貴重な晴れ間。暑すぎました。 水は約2リットル消費。

 

 

 

山頂から見える北アルプス

 

今のところ今年は7月に五竜岳、8月に薬師岳黒部五郎岳に行く予定。

 

9月は行けたら槍ヶ岳穂高岳剱岳のどこか。

 

予定よりも時間がかかり6時間かけ下山。

 

 

 

下山後、道の駅しなのでルバーブソフトクリーム。 美味かった!

 

佐久平PAの温泉で汗を流してから帰宅。

 

 


そして、家に帰りまずは洗濯し、15分仮眠してスッキリして居酒屋に繰り出す。

いつもの店は18時なのに『売るものがないので今日は終了の立て札』が。

 

ショックを受け、別の店で大好きな群馬県藤岡市の『流輝(るか)』

 

久しぶりに8時間ぐっすり眠れました。

 

今日日曜日は疲労抜き10kmジョグ。

 

この二日でいいトレーニングになりました。

 

今回の詳しい記録は下記のヤマレコをご覧ください。

www.yamareco.com

 

www.youtube.com

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

NO.2235