日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

中央アルプスの百名山『空木岳』へ ロングコースは良いトレーニングにもなりました

中央アルプス百名山空木岳』へ行きました。

 

『うつぎだけ』と読みます。

 

日帰りのコースは池山尾根コースというコースのピストンになります。

 

標準コースタイムは約13時間。

 

早朝出発になります。

 

私は一応マラソンの練習で普段走っていますので13時間はかかりません。

 

それでも今回は8時間はかかるかなと計画しコンパス登録、ココヘリに計画を載せて夜明けと同時にスタートしました。

 

コース中盤にある小地獄大地獄という名の鎖場

 

 

標高2600mを超えてようやく森林限界を超えます。

スタートの標高は800m。

 

ここは駒石という巨岩

 

人の大きさと比べるとこの岩の巨大さがわかります。

 

ようやく山頂が見えてきました。

 

空木岳山頂2864m

 

トレラン3人衆に抜きつ抜かれつも4時間もかかりました。

 

山頂まで4時間かかる山は久しぶり。

 

ちなみに登りではトレランの人とは競り合えますが下りではあっという間に引き離されます。

 

なのでトレランはしません(笑)

 

お隣の南駒ケ岳

 

日本百名山の著者の深田久弥氏は空木岳と南駒ケ岳のどちらを百名山に選定するか迷ったとか。

 

下りが苦手なので下りで3時間かかりました。

 

休憩30分と合わせて7時間半かかりました。

 

とても良いトレーニングになりました。

 

下山後は近くの早太郎温泉こまくさの湯に寄り3時間高速に乗り帰宅。

 

帰宅後は洗濯、15分の仮眠の後先週ふられた飲み屋さんへ。

 

 

鮎の天ぷらが美味かった。

 

www.youtube.com

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

NO.2235