日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

燧ヶ岳に行きました。 今年最後の百名山49/100

 福島県檜枝岐村の登山口からスタートして燧ヶ岳に行ってきました。

 

尾瀬には至仏山と燧ヶ岳という2つの百名山があります。

 

至仏山はマイカー規制がありますが群馬の尾瀬戸倉から行けるので比較的運転は楽。

 

しかし、檜枝岐村東北道の西那須野塩原インターを降りてから2時間かかるのが遠い😢

 

というわけでなかなか来ることができませんでした。

 

今日来ないと今年の2000m峰は最後だし、マラソンシーズンの合間は今日だけと思い思い切ってやってきました。

 

 

 

尾瀬ならではの木道と池塘

 

 

 

日の出は雲が多めでした

 

 

 

 

 燧ヶ岳の山頂まで4時間の標準コースタイムですが約2時間で到着。

それでも途中40代くらいの男性に抜かれた。

この登山道は走れるところは皆無なのに。

トレラン以外の人に抜かれたことは初めてかも?

 

 

男体山日光白根山が見えます。 両方とも百名山です。

 

 

 

まさか富士山が見えるとは思っていなかったので嬉しい!

 

 

 

2つの山頂部があります(双耳峰)

 

最高峰の山頂を振り返ります。

 

 

これで今年の百名山の旅は終了。

 

今年5つ追加して49になりました。

 

ぐんまマラソン12日前なのに・・・

 

詳しい山行記録はヤマレコに載せております  ↓ ↓

燧ヶ岳 - 2022年10月22日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村