日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

雲取山に行きました

2月初旬に子ノ権現に行って以来の山。

 

本格的な山は昨年11月の御前山以来。

 

ラソンシーズンが終わり、忙しい5月の決算期も落ち着き一段落したので、レーニングも兼ねて雲取山にやってきました。

 

東京都側からのピストンです。

 

6年前にもここにきています。

その時のヤマレコの記録

雲取山 小袖登山口ピストン - 2016年07月30日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

標準コースタイムは登り6時間、下山4時間なので、普通はテント泊か小屋泊。

 

でも、わたくしは一応ランナーの端くれなので、コースタイム10時間の7割程度で余裕をもっていつも計画を立てます。(マレコに登録すれば自動で計画も立てられます。無料です。)

 

今日の予定は6時出発の12時下山予定。(これでちょうど7割、おかしいな計算が合わない・・・)

 

しかし、いきなり駐車場が満車であるという非常事態に。(かろうじて空いていた路肩に停めました)

 

家を出たのも遅くなってしまったのもあって、登山開始は1時間遅れの7時になってしまいました。

 

登りは結構得意なのでガンガン進みました。

 

このコースは距離が長いので、平坦部分はジョグで時間短縮。

 

トレイルランの人にも登りは負けませんが、下山はあっという間に引き離されます・・・

 

今日の山行は100人くらい抜かして、1人に抜かされました。

 

抜かされるのはいつも下山中でトレランの人。

 

トレランの人は下山でも突っ込んで走り抜けていく。

 

怖くてとてもまねできません。

 

 

 

さて、今回の山行です。

 

この新緑が素敵です。というかもう初夏。

 

 

七ツ石山を経由して雲取山山頂。

3時間かからないくらい。

 

東京の山頂標識は立派だけど味気ないので写真は撮らず。

 

これは山梨の山頂標識。

 

山梨の山頂部からの富士山。

 

 

富士山の上に虫!

 

 

 

雁坂峠笠取山鷹ノ巣山などに続くこの石尾根縦走路が好きです。

(気になったので調べたら、石尾根は雲取山がきてんのようで)

 

 

往復するとハーフマラソンの距離並みになります。

 

 

1時間遅れスタートなのに、予定の12時に下山できました。

 

 

 

石尾根からの富士山

 

詳しい山行記録はヤマレコをご覧ください。
雲取山 - 2022年05月28日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

雲取山の動画はこちら

雲取山 - YouTube

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村