日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

富士登山競走試走 五合目から山頂へ

 

目下絶不調中のたかです。

 

4月のフルマラソンが終わり、5月はゆっくりして6月は富士登山競走に向けて走り込みがしたかったのですが、6月初旬の人間ドックで白衣高血圧の症状がさらにひどく、とうとう50にして降圧剤を飲み始め、ドックの結果が出るまでの3週間が落ち着かなのと、さらに腰の痛み右太もも裏の違和感150kmしか走れません

でした。

 

 

 

最大61あったVO2MAXも47までダダ下がり・・・

 

 

先週末に人間ドックの結果が届いて血圧以外はさほど問題ないのがわかりホッと胸をなでおろし、今週最初には治療院で針打ってもらい腰も落ち着いたので、昨日の土曜は開山した富士山に行ってきました。

 

来週まで五合目手前まで車で行けます。

 

五合目からまずは佐藤小屋まで移動。

 

佐藤小屋からスタート。

 

 

山頂部は雲に隠れております。

 

富士登山競争は、完走ギリギリの実力の自分にとってのペース配分はこんな感じになります

1.富士吉田市役所から馬返しまでのロード・・約1時間~1時間10分

2.馬返しから佐藤小屋までの登山道・・約1時間~1時間5分

ここまで2時間15分以内が最低ライン

3・佐藤小屋から山頂まで・・約2時間15分

この合計タイム4時間30分が完走ラインになります。

 

今日は絶不調からの回復を願い、腰の痛みが起こらないように腰にはクリオのベルトを巻き決して走らず頑張らずのペースで2時間30分くらいで行けたらなと、あと高山での自分の身体の変化も確認したかった。

 

降圧剤を飲み始めたばかりだしね。

 

途中3人くらいのランナーに抜かれはしましたが、腰の痛みも出ず高山病にもならず、

 

無事吉田口山頂に到着。

 

 

前日の富士山オフィシャルサイトを確認して剣ヶ峰には行けないのがわかっていたので本当の山頂には行かずにすぐに引き返しました。

 

 

タイムは想定通り。

 

本番は今日の動きを少し上げる感じで行けば良いのが確認できました。

 

 

 

ヤマレコ富士登山の全行程を載せてあります。

富士山 富士登山競走の練習 - 2022年07月02日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

 

 

2019年の五合目コースに参加した時のタイムはこちら。

(2020年、2021年ともに山頂コースエントリーするも中止に)


以前は山頂コースのブロック分けで、五合目コースのタイムが早い人Aブロック2時間10分以内がBブロック以降がCブロックだったらしいので、自分はおそらくBブロック。

 

このブロック差は大きく、完走率A約90%、B約60%、C約15%だとか。

(多少違っているかも)

 

五合目コースに出たこの年の自分はEブロックで、結構スタートまで待った記憶があります。

 

それと、この年に山頂コースに出た人は登山道のぬかるみのせいで馬返しから渋滞が発してタイムロスが大きかったと聞いた記憶もあります。

 

いずれにせよ、絶不調から本番まで体調を上げられるかが完走へ向

 

けてのカギになるのは間違いありません。

 

 

来週は五合目まで走るかな?

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村