日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

昨日は乗鞍岳へ、 今日は変化走1000m×2+6000m+400m

ことごとく週末の天気に嫌われた今シーズンの山。

 

予定いていた山に3、4回行けなかった。

 

今日は久しぶりの快晴。

 

翌日にマラソン練習がしたいので疲れが残らない山として乗鞍岳を選択。

 

近場の百名山はほぼ行きつくしたので、車で大体3時間半以上はかかるところばかりが残っています。

 

乗鞍岳岐阜県側の乗鞍スカイラインと長野側の乗鞍エコーラインで標高2700mまで専用バスで行けます。 富士山の五合目より高いところまで連れてってもらえる。

乗鞍スカイラインは崩落により通行止め。

 

標高2700mスタートだと往復2時間で登山は終わってしまうし、この紅葉シーズンはバスに乗る乗客であふれる。実際今日の始発バスは7台出た模様。

 

そんな混雑も避けたいし、2時間の登山じゃ味気ないし、というわけで標高1800mスタートで、始発バスで来る登山客より早く山頂を踏むために、夜明け前に登山をスタート。

実際に山頂からの下山中に登ってくる数百人の登山者とすれ違う。

 

 スタートして30分で夜明け。

 

日本の滝百選に選ばれている三本滝。写真は真ん中と右の滝。

 

登山開始して90分。ずいぶん開けてきた。

 

 

紅葉の名所として知られる位ヶ原の紅葉。

あれ?枯れている・・・

 

黄色に染まるダケカンバの色づきはあとちょっと。

 

真っ赤に染まるナナカマドが綺麗だったのはここくらい。

例年より10日前後は遅れているのでは。紅葉のピークは今週末くらいだと思う。

 

登山スタート時の気温は5,6度でシェルを着こむも大汗で脱ぐ。

3000mの独立峰の山頂で無風という奇跡的な天気の良さ。体感は20度くらい。

山頂にはカップル一組のみ。多分山小屋泊の人だろう。

後ろに見えるのは御嶽山火山でつながっているなと感じた。



 槍ヶ岳穂高連峰

9月17日18日で行く予定だった奥穂高岳が良く見える。

 

この3つの頭が特徴の乗鞍岳一番左が最高峰の剣ヶ峰。

 

 標準コースタイムの5~6割で歩いています。 (全く走っていません)

 

 

 

 

実は乗鞍岳は5,6年前に家族でバスで2700mの畳平に行って山頂を目指したことがありました。

しかし強風で断念し、上高地散策に切り替えたことがありました。

 

ようやく来れた。

 

動画はこちら

(1) 乗鞍岳を満喫する登山コース - YouTube

 

 

これで百名山48座になった。

 

来週の連休で2つ行く予定ですが、今のところ天気がダメそう。

 

そうすると今年最後の百名山になります。

 

これからはマラソン練習に切り替えです。

というか、ことごとく天気が悪く山行のキャンセル続きでマラソン練習が結構できている状況。

 

 

そして、今日。  眠い、疲れている。

 

登山疲れでなく、ビールと日本酒の呑み疲れ・・・

 

いつもよりアップジョグを長めに取り身体を起こしてからスタート。

 

ガーミンで作っておいたワークアウト。

 

1km2本(Iペース)→6kmペース走(Mペース)→400mダッシュ

 

つなぎは400mジョグ。

 

 

最後の400mダッシュが150mくらいまでしか走れなかった。

 

でもいい練習ができました。

 

★詳しい山行記録はヤマレコに載せています

乗鞍岳 三本滝から - 2022年10月01日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

★エントリー済みのレース

 

東京レガシーハーフ

ぐんまマラソン

上尾ハーフ

小江戸川越ハーフ 10kmにエントリー

所沢シティーハーフ ハーフと6kmにWエントリー

クロスカントリーin狭山 6km

東京マスターズロード選手権 10km

勝田全国マラソン

※12月と1月にまだ増える予定

 

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村