日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

盛岡の居酒屋からの百名山の早池峰山

百名山の旅で盛岡に行きます。

 

 

盛岡に前泊し明日の早朝から登山します。

 

前泊のお楽しみは前日の居酒屋。

 

ラソンの場合は居酒屋に行けませんが登山ならいける。

 

行きたかったお店は予約で満席。

 

泣く泣く歩き始め最初に入ったお店に入れました。

 

地元岩手県のお酒で攻めます。

 

 

このお酒は知らなかった。

 

 

あさ開さんのお酒です。



 

 

 

ナマコ酢

 

 

ホヤ

 

 

 

刺身は何にしたか忘れた・・・

 

今日はなぜか飲み食いが進まず中途半端で店を後にしました。

 

(前日に呑みすぎたためだろう)

 

そして翌日

 

4時起きしてレンタカーで移動し、6時登山開始。

 

早池峰山はお花で有名で、翌日から花の時期の8月まで車両規制が入り登山口まで車で行けなくなるため、車で行ける最後のチャンスとばかりに行ってきました。

 

 

 

登山口は今にも雨が降るような天気。

 

 

標高1000mスタートで1300m越えで樹林帯を抜けます。

 

すると晴れたきた!

 

 

 

 

早池峰山名物のハシゴ

 

楽しい!

 

 

 

山頂直下には雪渓も残っていました。

 

 

 

そして2時間かからずに山頂到着。

 

 

綺麗ですが見ごろは2週間後くらいか?

 

 

 

 

下山後は早池峰神社に寄り、登山の無事を感謝しました。

 

 

 

レンタカー返却後15分ではやぶさ出発でお昼を食べる時間がなかったので駅弁にしました。

 

この山行記録はヤマレコへ載せてます

www.yamareco.com

 

 

次回は居酒屋に予約すべきだと感じた夜になりました。

 

岩手山と八幡平の2座に行くのにまた盛岡に泊まる機会があるんです。

 

 

実は明日が11kmレース。

 

走れるのか・・・

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

NO.2235