日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

2023GWは初の西日本の百名山に登る 大台ヶ原山、大峰山

この3年間満足に山に行けなかったので

今年は存分に山を楽しもうと思う。

 

ゴールデンウイークは娘も大学受験で勉強だし、一人で勝手に予定を組んでしまいました。

 

京都から近鉄特急で大和八木駅まで

 

大和八木でレンタカーを借り、2時間かけて登山口へ。

 

初日は大台ケ原山

 

駐車場が満車で焦ったが、駐車場から1.5kmくらい下った路肩になんとか停められた。 さすがに混みますね。

 

山頂までの気持ちのいい道。

 

 

大台ケ原山の最高峰日出ヶ岳にはあっという間に到着。

軽装でも行けます。

 

雲取山の雰囲気に似ているかな?

 

これで帰るのはもったいないので、この山域で最も有名で人気の大蛇嵓(だいじゃくら)に行ってみました。

大蛇嵓の先端まで行くのに約20分の渋滞待ち。

 

大蛇嵓先端からの景色

 

 

ハイキングが終わり、2時間かけて今日の宿近くの橿原神宮(かしはらじんぐう)へ。

 

18時夕飯のため目星をつけていた居酒屋に行くも予約で満席。(このあいだの長野もそうだった)

 

しょうがなく近くの高級な居酒屋に入る。

でも料理は美味かった。

 

写真はよこわ(クロマグロの幼魚)の刺身

 

かき揚げも美味しい

 

呑んだ日本酒はもちろん地元奈良のお酒

●みむろ杉 純米吟醸 山田錦

●櫛羅(くじら) 純米無濾過生原酒

●篠峯 竹山 超辛口純米

瓶の写真は遠慮した。

 

小腹が空いていたので近くのラーメン屋に寄ったら絶品でした!

 

夜、部屋に蚊がいて熟睡できず。

 

すぐに仕留められたから良かった~

 

 

二日目

 

昨日よりは車の運転も近い、約70分の運転。

 

世界遺産です!

 

登山口から急登を経て、大峯奥駆道にぶつかります。

 

 

そして弥山(みせん)

 

弥山神社で登山の無事を感謝

 

弥山から約20分で大峯山脈の最高峰、八経ヶ岳に到着。

 

神妙な面持ちになります

 

シャクナゲの見ごろはこれから

 

昨日のハイキングとはうって変わって本格的な登山。

 

初心者には向かない山でした。

 

 

登山後は道の駅に寄りお土産を買い、奈良の飛鳥でどこからしい場所に寄りたいなと

 

選んだのはこちら。

 

 

橘寺

聖徳太子の生まれたところ

 

他にも古墳などにも寄りたかったが時間オーバー

 

やっぱり山は楽しい!

 

いい旅でした。

 

この山行記録はヤマレコへ

www.yamareco.com

 

www.yamareco.com

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村