日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

棒ノ嶺へゆっくりハイキング

この1か月半、腰が不調です。

整骨院の針治療を2回。

針を打ってもらうと調子はいいのですが、しばらくするとまた不調に。

整形外科でレントゲンを撮るも、異常はないとのこと。

3月のマラソン練習のポイント練開始日に血尿が出たから、もしかしたら内臓の病気による腰の痛みか?

との不安もありましたが、人間ドックの結果、それはなさそう。

そんなんで1週間ランオフしての昨日土曜日。

ゆっくり山を歩く分なら問題はないので、妻を連れてハイキングに行きました。

奥武蔵屈指の人気の山、飯能の棒ノ嶺に行ってきました。

多分今回で5回目。

沢を渡ったりしながら登っていくスリルもあるコースが人気の理由です。

多少山歩きの経験がある人なら大丈夫。初心者同士では行かない方がいいとは思います。

水量が豊富で、岩も濡れており滑ります。

苔の雰囲気も素敵。

沢のコースを登りで1時間、残りの登り1時間は急登。

下山はさわらびの湯に下りますが、沢コースは下りは危険なので、滝ノ平尾根コースを降りるのが一般的です。

ただ、根っこ地獄でとても歩きづらい。

電車とバスで来ている人で健脚な方は、奥多摩方面に降りた方がいいかもしれません。

今回のハイキング動画を載せました。 ↓ ↓

棒ノ嶺 白谷沢コース→滝ノ平尾根 - YouTube

コースタイムなどはヤマレコへ記載しています。 ↓

棒ノ嶺 - 2021年06月26日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)