日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

奥武蔵グリーンライン峠走(北向地蔵~顔振峠~高山)

今日は、奥武蔵グリーンラインの一部を走ってきました。

以前走ったことがあるのは、高山~大野峠間。

今日は、高山までをつなごうと、北向地蔵~高山(高山不動尊の上部、関八州見晴台の入口)まで。

 

ただグリーンラインを走るにはスタートの地点の鎌北湖に車を停め、顔振峠あたりまで行ってピストンする、という人が多いとは思うのですが、私の場合は一応得意な登山があるので、登山も兼ねてのコースを選択しました。

 

和田山の駐車場に停め、北向地蔵まで1時間登山をしてからスタート。

高山までグリーンラインを行き、そこからは西吾野駅まで30分強で下山。

西吾野から高麗まで電車。駐車場まで歩くというコースです。

 

f:id:setakasan:20210605180522j:plain

スタート地点の北向地蔵。

 

f:id:setakasan:20210605180515j:plain

途中にある天文岩。

 

f:id:setakasan:20210605180508j:plain

有名な顔振峠

フリガナをふると「かあぶりとうげ」

でも、地元近辺の人たちはみな「こおぶりとうげ」と言います!

 

グーグルマップで調べると15km弱。

しかし、実際は12.24kmでした。

 

なので、あれーもう着いちゃったという感じでした。

 

 最近動画にハマってます。今日の動画です。 ↓

youtu.be

 

コースタイムなどは、こちらのヤマレコへ ↓

日和田山~西吾野駅 - 2021年06月05日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村