日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

奥多摩の御前山

昨日は御前山に行きました。

大岳山、三頭山とともに奥多摩三山の一つです。

人気の二つの山に比べアクセスも悪く、なかなか行けずに後回しになっていましたが、

ようやく行くことができました。

登りは奥多摩駅から大岳山と同じ鋸尾根へ。

序盤にある愛宕山五重塔

鋸山から大ダワを経て、鞘口山で普段あまりベンチに座らないのに座って休憩したのが失敗。

ベンチにカメラを置き忘れたことに約10分歩いてから気づく。

そして、引き返して回収。

ロスタイム20分くらい。 ドット疲れが出ました。

途中あられも降ってきて、でも無事に山頂に到着。

山頂からは北側の奥武蔵、奥多摩方面の山並みが見えます。

山頂から少し行ったところで富士山が見えます。

サス沢山からは奥多摩湖

その後の急坂が落ち葉で滑るし、落石させそうだしで慎重に下山。

もえぎの湯に入りたかったけど、予定より1時間近く時間がかかってしまい、

そのまま帰宅。(フロンターレの試合が見たかったので)

来週からはハーフマラソンに備えた練習のため、山はしばらくお預けです。

詳しい山行記録はこちらで↓

御前山 - 2021年11月27日 [登山・山行記録] - ヤマレコ (yamareco.com)