日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

北アルプスへ 薬師岳と黒部五郎岳

 

当初の予定は8月12日に家族を糸魚川に連れていき、ヒスイ拾いとフォッサマグナミュージアム、午後家族と別れ一人富山の薬師岳登山口へ向かい車中泊し、13日14日での山行予定でした。

 

しかし、台風が来る

ので予定変更。10日に午前中で仕事を切り上げ急遽富山駅近くの宿を取り5時間運転し19時富山着。

 

 

富山駅

 

富山の居酒屋を5,6軒アタックするも満席で入れず。

 

やむなく駅ビルのような施設にあるお店ででビールと富山の魚。

 

 

のどぐろ 白エビ バイ貝

 

 

日本酒が大したことなかったので同じ建物内の日本酒バーへ。

 

 

この呑み比べは楽しい!

 

そして翌朝、6時の林道開通を待ちます。

 

 

600mにも及ぶ車列。

 

林道は登山口まで20km。

 

登山開始は7時過ぎ。

 

初日はまずは薬師峠にある太郎平キャンプ場でテントを張ります。

 

 

張り終わったら早速薬師岳へ向かいました。

 

 

 

逆光なので顔出し(笑)

 

 

 

槍ヶ岳も見えます。

 

 

夕焼けをみて、持参した花陽浴とくどき上手をいただく。

 

小屋で缶ビールも2本買いました。

 

 

19時過ぎには就寝。

 

翌朝、3時半出発で黒部五郎岳へ向かいます。

 

距離にして20km、累積標高はそんなでもありませんが4,5回あるアップダウンと暑さに苦しめられました。

 

コースタイムが11時間弱なので6時間を目標にピストンで帰ってきます。

 

 

満天の星空でしたが写真は撮れず。

 

 

槍ヶ岳が近づきます。

 

 

北ノ俣岳で日の出

 

 

 

3時間20分くらいで黒部五郎岳に着きました。

 

 

 

北アルプスオールスターズ。

 

 

槍ヶ岳穂高連峰、手前は三俣蓮華岳

 

 

 

笠ヶ岳乗鞍岳御嶽山

 

 

 

鷲羽岳、ワリモ岳、

 

 

水晶岳

 

去年のこの時期に行ったなあ・・・

 

引き返しテント場に戻ります。

 

太郎平小屋が見えてきました。

 

 

 

 

小屋の名物、太郎ラーメン大盛り(大盛りは300円増しで1500円)

 

汁まで呑みほして塩分補給になります。

 

そして、テントを回収して下山しました。

 

行動時間はこんな感じです。

 

 

 

折立登山口から太郎平キャンプ場まで

 

 

 

太郎平キャンプ場から薬師岳へ行き太郎平キャンプ場戻る

 

 

翌日、太郎平キャンプ場から黒部五郎岳に行き太郎平キャンプ場に戻る。

荷物を回収し折立登山口へ下山

 

今回の山行記録はヤマレコに詳細を載せています

www.yamareco.com

 

山行の動画も作りましたので是非ご覧ください

www.youtube.com

 

天気に恵まれ最高の山行になりました。

 

www.youtube.com

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村