日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

『1km×7本インターバル』 先週は岩と雪の殿堂『剱岳』へ行きました

今日は久しぶりにマラソン練習。

 

来週の高島平ハーフにエントリーしているので一応備えたポイント練習として。

 

25度くらいの暑い日なら北アルプスの山行へ変更しますが。

 

全然スピード練習をしていないので肺に刺激を入れる意味で1000mを7本。

 

つなぎは200mジョグとしたいところですが、今は無理なので200m歩きで。

 

 

久しぶりに東大和南公園にきました。

 

今日は学生が極端に少ない。

 

インフルエンザの学級閉鎖が多いのかな? ちなみに娘の高校は今日から学年閉鎖になりました。

 

1km3分50秒と行きたいところですが今は無理なので4分で無事こなすのが目標。

 

 

一応できた。 オールアウトしたわけではないので良かった(笑)

 

 

さて、先週の3連休の真ん中の日に剱岳に登ってきました。

 

山頂へ行くにはバリエーションルート以外の通常ルートで「別山尾根」と「早月尾根」があります。

 

私が選択したのは早月尾根

 

こちらの方が岩場鎖場の難易度が低いこと、体力があれば日帰りが可能であるということ、という理由で行ってきました。 マラソンの練習にもなるし。

 

 

 

早月尾根のスタート地点の有名な目印。

 

 

 

標準コースタイム15時間半、標高約750mスタートで山頂は約3000mなので補給食は大目に、水分は4.5リットル持参。

 

 

標高2800mを超えてから難所の「カニのハサミ

 

写真真ん中のみたいなものがクセモノ。

 

写真をアップするとこんな感じ。

 

下山時は使わなくても済むのですが、登りでは足の置き場が他に見えずこの杭に足を乗せる必要があります。

 

その下は崖、しかもこの杭は少し動く厄介なもの。

 

全体重かけるのは危ない。

 

 

 

 

無事山頂に到着しました。

 

しかし、槍ヶ岳の時の登頂した喜びはなし。

 

下山のことを考えると喜べなかった。

 

登り5時間10分、帰り4時間20分の合計9時間半かかりました。

 

帰りの上信越道の工事渋滞には参った、連休中に工事するなよ!

 

www.youtube.com

 

是非山頂の風景の動画をご覧ください

youtube.com

 

 

詳しい山行記録はこちらをご覧ください

www.yamareco.com

 

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村