日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

東京地酒(都内の蔵元)

 なかなか東京地酒について語られることは少ない。実は『灯台下暗し』であって十二も蔵元があります。 → http://www.tokyosake.or.jp/tokyo-kura/tokyo-kura.htm

 誰でも知っているのは青梅市の『澤乃井』だと思います。規模も一番大きいです。

 一番の貴重品として語られるのは『喜正』でしょう。地元以外では十四代取扱店のような有名酒屋で見かけます。  
 
 私のお勧めは『桑乃都』です。 以前は甲州街道沿いで八王子の地下水を利用して造っていましたが、
福井に移転した『月丸』と同じく水質の悪化で現在は造りは高尾の恩方へ移転しました。

 『桑乃都』は平成5から9年の4年連続で全国新酒鑑評会金賞受賞しており現在は杜氏も水も変わりましたがいい酒を造っています。

 立川の『味工房』さんに行けば全蔵元置いてあります。

 昨年の廃業の『吟雪』のようなことがおきませんように皆さんで支えていきましょう。


でもみなさん、くれぐれも飲みすぎ注意ですね。
 
https://sake.blogmura.com/nihonsyu/img/nihonsyu88_31.gif↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログ←←←(ランキングに反映されますので是非ここをクリックして下さい。

http://www.geocities.jp/takabou9191/_geo_contents_/nihonsyu.html
↑今まで買って飲んだ日本酒を写真付で載せています。こちらもよろしくお願いします。