日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

熱燗を提供できる居酒屋がいい


昨日は行きつけの居酒屋さんで熱燗を5合いただきました。 湯かんとっくりで提供されいつも満足です。

でも本当の燗付けというのは『湯燗徳利』でも『電子レンジ』でもなくお湯でお銚子を温めることであります。

でもなかなかそういうお店はありません。
ましてや熱燗というと熱燗専門のお酒しか提供しないお店がほとんどです。

『いいお酒は冷酒で飲むもの』との誤った認識をしている居酒屋さんや飲み手のお客がほとんどであり、
さらに『日本酒は悪酔いするもの』と思っている飲み手があまりにも多すぎます。

この不景気のなかで『本当の燗付け』ができる居酒屋さんは他店との差別化、特徴となりいいお客さんがついてくれるのではないでしょうか。

『酒は純米、燗ならなおよし(故上原浩氏)』

最近つくづくそう思います。


と、今日もきままに書いてみました。