日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋 旬乃味 錦 にて 日本酒をたらふくいただく

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。






『銘酒居酒屋 旬乃味 錦 にて 日本酒をたらふくいただく』   


ここは都内ではありません。

都内には数多く銘酒居酒屋さんがございますが、そこから埼玉に移りますとなかなか無いのは事実です。

浦和の埼玉にこだわる居酒屋さんは

「おいしいお燗を飲ませてくれるお店がまず無い!」

と言いますが確かにそれは感じます。


そんな中、西武ライオンズの本拠地の所沢においしく日本酒を飲ませてくださる居酒屋さんがあります。

焼酎アドバイザー、きき酒師、酒匠である女将さんが酒担当、ご主人が料理担当の二人で切り盛りするお店です。

私は焼酎のことはわからないのですが約300種はあるそうです。

こと日本酒に関しては常に品を変えています。

それが私の様々なお酒を飲みたいという気持ちにバッチリ合いました!

料理に関しては、飾らない突飛なメニューではなく丁寧に調理されたお酒にバッチリ合ういい味です。

 そしてお酒は、

昨日いただいたお酒です。


イメージ 1



「杉並木 純米吟醸」 最近は「姿」で首都圏では知られるようになった飯沼銘醸さんのお酒です。

熱燗でいただきました。

お刺身にバッチリ合います。


熱燗は1杯だけにして次からは冷酒にしました。


イメージ 2

 
左から「天遊琳 手造り純米酒 (三重 タカハシ酒造店)」

「旭菊 純米吟醸・麗 (福岡 旭菊酒造)」

「CICALA (福岡 井上(合))」


ちょっと旭菊はまだ硬い状態



イメージ 3



左から

「大那 純米大吟醸 五百万石特等米生酒 (栃木 菊の里酒造)」

奥播磨 純米吟醸 (兵庫 下村酒造店)」

「石鎚 夏純米 (愛媛 石槌酒造)」


今日の一番は奥播磨かな。

それにしても東北、北陸のお酒はいただかなかった。



こちらは訪問するたび違うお酒をいただいております。

それがうれしい。


今週土曜日までは夏休みが無いそうなので、

遠方からもどうぞ。



私は明日から福島へ家族旅行です。

今「天明」さんをいただいております。

さて現地ではどんなお酒が待っていますでしょうか?