日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ソガ ペール エ フィス J ミヤマニシキ

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。






『ソガ ペール エ フィス J ミヤマニシキ 純米吟醸原酒(無濾過、無炭素剤、無除酸) 湯煎瓶火入れ酒』     433番目の購入したお酒


長野県上高井郡小布施町押羽   小布施酒造 株式会社
   


イメージ 1




原材料  米、米麹

原料米  長野県産美山錦100%

精米歩合  59%

アルコール分 16~17

日本酒度  +3

酸度 1.9前後

アミノ酸度 不明

使用酵母 吟醸酵母 氷上吟醸用麹

750ml

製造年月  2009年3月27日

1,725円



イメージ 2



イメージ 3



ドメイヌソガを醸すワイナリーが趣味で造る日本酒。

日本では他にありません。 

最近はワイン樽貯蔵の日本酒は増えてきましたがそれとも全く異なります。



而今取り扱い様で而今は売り切れのところこちらはギリギリ購入できました。

6月に酵母違いは飲みました。→ http://blogs.yahoo.co.jp/fwkx6613/18601965.html


そして今日です。


香りは、非常に酸味の強調された香りが強く而今の香り高さと全く異なる香り高さ。

こちらの香りも心地よいです。


味わいは白ワイン(あまり白ワインを飲みませんのでおそらく)のようにブドウの甘酸っぱさでありま

す。 苦味渋みといったほかの味わいは感じません。

ガブガブたくさん飲めるお酒とは言えませんが、これが日本酒? と思えるほど他の日本酒には無い味わ

いであります。

ワイングラスで女性と一緒に飲みたい!  というお酒であると思います。 

つまりおしゃれでありますし、味わいも日本酒の飲まず嫌いの人にもいけるのではないか!

という意味であります。





また、先日の川島のイベントで長野の「豊賀」(高澤酒造 株式会社)も良いと思い調べますと、地元酒は

「米川」でその別銘柄として投入されたのですが、こちらは同じ『小布施町』にあるのでした。


小布施に銘酒が二つもあり!

びっくりですね。