日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

『小布施蔵飲み比べ』 その2/4   ソガ ペール エ フィス J ミヤマニシキ

↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』
『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑





『小布施蔵飲み比べ』 その2/4  ソガ ペール エ フィス J ミヤマニシキ




「ソガ ペール エ フィス J ミヤマニシキ」 543番目の購入したお酒




長野県上高井郡小布施町押羽   小布施酒造 株式会社 小布施蔵


イメージ 1
原材料  米、米麹
原料米  長野県産美山錦100%
精米歩合  59%
アルコール分 16
日本酒度 +2
酸度 2.3
アミノ酸度 不明
使用酵母 吟醸酵母
750ml
製造年月  2010年3月
1,575円
購入地 奈良県・ネット
イメージ 2




昨日の夜も都内遠征でたらふくお酒とお料理をいただいてきたたかです。

昨日わかったこと。「飲み進めるうちに自分の味覚が変化していく」ことでした。

先ほどあんなにおいしかったお酒が、時間が経ってまたいただくとそうでもない。 

不思議な感覚でした。




さて、昨年購入できなかった生酒を次々と飲んでみます。 

その2本目にはこちらを選びました。


イメージ 3 J


前回のJ1と違うところは酵母だけです。




イメージ 4



色合いは、若干の黄色がかった色です。 J1と変わらず。

香りは、りんごとメロンの香りのようなもの&ミルキーな香りも立ちます。

含みますと、中規模よりはひと回り大きな甘みでスタート致します。

そして、その甘味は旨みとなり徐々に膨らみを帯びていきますが、その旨みが最も膨らんだ段階で、強めのリンゴ酸が旨みを締め付けます。

旨みと酸味がお互いにもみ合っていると、終盤にかけては適度なキッとした辛さが出現し、良いアクセントとなります。

若干の渋みはありますが許容範囲内です。

飲み干した後は、キレは良いもので、口の中はすぐにリセットされてます。


イメージ 5



おいしいです。

J1は酸味中心の味わいでしたが、Jは旨み中心の味わいでした。



今のところ好みの順番は、1番『J』→2番『J1』となりました。






皆様のクリックがブログ更新の励みになっております!! よろしくお願いいたします。 ↓↓
『にほんブログ村 酒ブログ』