日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

「相模灘 純米無濾過原酒 播州山田錦70」 と 手作りケーキとピザ

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑






『「相模灘 純米無濾過原酒 播州山田錦70」 と 手作りケーキとピザ』   


昨日の誕生日のお祝いとして3時のおやつに自家製ケーキを食べました。
イメージ 1

私としては誕生日がうれしい歳ではありませんが子供がケーキが好きなもので。

そして夜はまた子供が好きなピザを作りました。
イメージ 2

ホームベーカリーで生地は45分で出来楽チンでその後の具材は子供たちにのせてもらいました。

今日いただいたお酒は、家では始めて購入のお酒です。

仕事中にたまたま見つけた「花山」さん銘柄のお店(埼玉県)に寄り、まさかの発見!購入しました。

イメージ 3


相模灘 純米無濾過原酒 播州山田錦70」 449番目の購入したお酒


神奈川県相模原市津久井町根小屋  久保田酒造㈱


原材料  米、米麹

原料米  播州山田錦100%

精米歩合  70%

アルコール分 18

日本酒度  不明

酸度 不明

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009年9月

1,400円

イメージ 4


近年急に注目されます蔵元です。 約250石製造とのこと。

イベントにも精力的に参加し、久保田兄弟は一躍有名人になりました。


すでにイベントでいただきましたからお酒の実力は知っております。

そんな中、低精白なこちらはどうなんでしょうか。


常温でいただきます。

香りは、心地良い香りと微妙にひねた香りが交じり合います。 (低精白ゆえのものか?)

含みますと、甘酸っぱさと、若干のピリピリ感が舌を刺激してくれて良い感じです。

香りのような味わいは感じません。

山田錦らしいお米の旨みを感じられるお酒です。


正直このスペックだけをいただいたのでは蔵元の実力はわかりません。

次回は純米吟醸クラスをいただいて、

このブログで「うまいです!」と言いたいですね。

(うまいのはすでにしっていますから)


今日のピザには先日の「ソガ ペール エ フィス 【プチ】J1 ミヤマニシキ」の方が相性良かった

ですね。