日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

絶品の「山吹極」と「秋鹿を2種」。「旬乃味 錦」にて

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑






『絶品の「山吹極」と「秋鹿を2種」。「旬乃味 錦」にて』   


いつもの地元の居酒屋さんに行きました。

家族はおばあちゃんのおうちにお泊りに行きましたので何のシガラミも無く。



まずは大阪秋鹿酒造さんの「朴」

2006BYの桶仕込みの生モトです。 熱燗にはピッタリです。

イメージ 1



いつもお料理の写真を撮り忘れるので最初に注文した「秋刀魚のお刺身とたこのお刺身です」

秋刀魚の肝で作ったタレで食べるのが絶品です。

イメージ 2



次は山形朝日川酒造さんの「山吹極(やまぶき)」の生モト純米無濾過原酒

「やまぶききわみ」かと思ってましたが「やまぶき」でした。

17BYで、日本酒度+7。 お酒の色は健康的な濃い黄色、まさに「やまぶき色」です。

かなり濃厚で、先日「うりんぼう」でいただいた「釜屋 生モト」と同様のとても旨みのある味わい。

おいしい!

イメージ 3




ここでお燗をやめ、きき酒セット冷酒80ミリ×3=950円に変更します。


神奈川泉橋酒造さんの「秋とんぼ」、同じく神奈川茅ヶ崎の「天青」、高知美丈夫さんの「スリーセブン」(スリーセブンとは7番目の仕込み、7号酵母、日本酒度+7だとか)

イメージ 4



広島「亀齢萬年 純米吟醸 五拾生」、宮城「阿部勘 特別純米」、福井「白岳仙 純米原酒 ひやおろし

イメージ 5



そして、最後の〆はお燗に戻り、秋鹿さんの「奥鹿」

イメージ 6



ホッとします。 やはり私はお燗が好きなようです。