日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

義侠 純米原酒70% 特別栽培米 生酒

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑






『義侠 純米原酒70% 特別栽培米 生酒』   



イメージ 1

イメージ 2


「義侠 純米原酒70% 特別栽培米 生酒」 450番目の購入したお酒


愛知県愛西市日置町  山忠本家酒造㈱


原材料  米、米麹

原料米  兵庫県東条産特A地区山田錦100%(無除草・ボカシ肥)

精米歩合  70%

アルコール分 17~18

日本酒度  +4.5(ラベルからはわからず)

酸度 1.6(ラベルからはわからず)

アミノ酸度 不明

使用酵母 9号(ラベルからはわからず)

720ml

製造年月  2009年3月

1,390円

杜氏 杉村 洋 氏



昨日の夜は、おばあちゃんちに行った子供たちは夕飯を食べてから帰ってくるとのことで、

ジムに行った帰り、近所のソーセージ屋さんに初めて寄り
イメージ 4

お酒をはさんで左側の下からポテトサラダ、スモークチーズ、たまねぎの酢の物風(名称忘れ)

を買ってきての簡単晩酌となりました。

これは同じYAHOOブロガーでいつもコメントくださる「あっきー」さんが

たまたま偶然お住まいが同じ市内であるということで、

あっきーさんおすすめの「ポテトサラダ」を買いたくて寄りました。

市販のマヨネーズではまず出ないトロリとした舌触りでおいしいです。(あっきーさんありがとう!)


さて、今日のお酒です。
イメージ 3


感想です。

香りは純米ではありますが心地良い吟醸香がします。

含みますと、お米の甘旨みを中心とした味わいの中にキリッとした辛味がアクセントとなり、しばらく含

んでいるうちに若干の酸苦味が生じてきます。

生酒のフレッシュさピチピチ感も感じられ、いろんな味わいのある面白いお酒です。

ここのところ生酒を飲んでいませんでしたので余計にいい感じでした。


次は温度を上げ、ぬる燗状態でいただきますと、フレッシュさはそのままで、常温時よりもまろやかさ

が感じられ、甘酸っぱさ中心の味わいになります。


先日の相模灘の70%と比べますと義侠に軍配を挙げますね。


愛知県にも銘酒があることを再確認したのでありました。


追記

今日気がついたのですが、YAHOOブログの人気度が黄色い星になりました。 皆様ありがとうございます。

また、にほんブログ村の日本酒ランキングも現在、史上最高の14位になりました。

これも皆様のおかげでございます。 本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。