日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

幻の東京地酒 「月丸 純米」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑







『幻の東京地酒 「月丸 純米」』   



イメージ 1

イメージ 2


「月丸 純米」 451番目の購入したお酒


福井県福井市甑谷  西岡河村酒造㈱


原材料  米、米麹

原料米  五百万石(ラベルからはわからず)

精米歩合  60%(ラベルからはわからず)

アルコール分 15~16

日本酒度  +3(ラベルからはわからず)

酸度 1.5(ラベルからはわからず)

アミノ酸度 不明

使用酵母 不明

720ml

製造年月  2009年3月

1,260円


イメージ 3


「月丸」は平成15年5月末日まで、八王子の甲州街道沿いのユーミン(松任谷由美)の実家近くに

蔵元があり、西岡酒造の名で「月丸」を醸しておりました。


「近年の周辺環境の変化により、さらなる良酒造りの為には、蔵の移転が最良と考え、平成15年5月末を

持ちまして、福井県に移転することとなりました。」

これが当時告知されたのでした。

甲州街道沿いという環境がゆえに、地下水の水質悪化が原因なのでしょう。

福井県の河村酒造さんとの合併(?)だったのでしょうか。


懐かしく思い、先日の福井県のアンテナショップ、南青山の「ふくい南青山291」で見つけましたので

購入しました。



香り、味わい共に残念ながらヒネており、お店での光、温度の管理の問題なのでしょう。

酒屋さんで厳密に管理されているわけではなく、言わばお土産やさんのような陳列販売ですので、どうし

てもこういう状態になることも避けられません。



今度の「味わいの会」では残念ながら参加されないようですが、きちっと管理された酒屋さんで購入すべ

きであるとあらためて感じさせられました。





皆様いつも応援ありがとうございます!!
『にほんブログ村 酒ブログ』