日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

前日の「越乃寒梅 大吟醸 超特撰」と埼玉地酒のひやおろし対決「純米吟醸 琵琶のさヽ浪 ひやおろし」と「花陽浴 純米吟醸 ひやおろし」

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。


『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                             ↑↑ の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。↑↑


『前日の「越乃寒梅 大吟醸 超特撰」と埼玉地酒のひやおろし対決「純米吟醸 琵琶のさヽ浪 ひやおろし」と「花陽浴 純米吟醸 ひやおろし」』   

イメージ 1


「越乃寒梅 大吟醸 超特撰」 452番目の購入したお酒

新潟県新潟市江南区北山  石本酒造㈱


原材料  米、米こうじ、醸造アルコール
原料米  不明
精米歩合  30%
アルコール分 16~17
日本酒度  +3.5(ラベルからは不明)
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
500ml
製造年月  2009年8月
3,827円
購入地 埼玉県・店舗

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


23日は休肝日にして24日は「月丸 純米」のほか飲みそびれていたお酒を開栓いたしました。

日本酒の代名詞と言ってもいいかもしれません。 日本酒を飲まない人でも名前だけは有名で知っている

お酒でしょう。

私の日本酒の師匠である酒屋さんがやっとのことでつい最近取引の出来たお酒なので、全種類を試しに

飲んでみたく現在はじから購入中です。

今までは居酒屋さんでも見かけることが少なく飲む機会がありませんでした。



香りが高いわけではありません。 かなり控えめな吟醸香です。

味わいは、淡麗あることは間違いないと思いますが、辛口ではありません。

どんどん飲み続けられるお酒で、大吟醸としてはめずらしいと思います。

自分で今後も買い続けるお酒では無いですが、お使い物としては買いたいな、と思わせるお酒でした。


そして、今日は

地元埼玉地酒の2大銘柄のひやおろしをいただきます。

それぞれ異なるお店での購入になりました。


純米吟醸 琵琶のさヽ浪 ひやおろし 453番目の購入したお酒

埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷  麻原酒造㈱

原材料  米、米こうじ
原料米  不明
精米歩合  60%
アルコール分 15~16
日本酒度  不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年9月
1,312円
購入地 埼玉県・ネット

イメージ 5


いい香りの控えめな吟醸香、香り高いことはありません。

甘み中心の味わいであります。 中程度の甘旨みで、辛さや酸味などの味わいは極少量で、トロッっと

した感じがまた良い。

おいしいですね。


そしてもう一方・・・


「花陽浴(はなあび) 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過原酒 ひやおろし 454番目の購入したお酒

埼玉県羽生市上新郷  南陽醸造

原材料  米、米麹
原料米  山田錦100%
精米歩合  55%
アルコール分 16~17
日本酒度  +3(ラベルからは不明)
酸度 1.4(ラベルからは不明)
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2009年9月
1,600円
購入地 埼玉県・ネット

イメージ 6

イメージ 7



花陽浴らしい甘いリンゴのような香り。

味わいは、甘み中心の辛さが少しといった感ですが、ザラザラ&トロトロした舌のさわりがなんか面白

い。

含んでいますと、極少量の酸渋みが感じられ、これがいいアクセントとなり、トロトロ・スーっとキレて

いきますが、長い甘みと辛味の余韻が心地良いです。

やっぱりおいしいです。 而今の味わいに似てますね。


値段の違い等ありますので単純に両者の比較は出来ませんが、

確か両者とも3人で造っているという極少量生産の造りの中で、

埼玉が全国に発信できる銘酒であると確信できます。



埼玉の蔵元の若い力もあなどれませんよ!

機会があればお試しください。



皆様いつも応援ありがとうございます!!

ランキング好調で気分がいいです!!