日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

豐賀 純米吟醸 直汲み無ろ過生原酒 25BY

「豐賀 純米吟醸 直汲み無ろ過生原酒 25BY」   NO.1117



長野県上高井郡小布施町  高沢酒造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  美山錦
精米歩合 55%
アルコール分 17
日本酒度 +4
酸度 1.6
アミノ酸度 不明
使用酵母 長野C酵母
720ml
製造年月  2014年1月
1,628円
購入地 大阪府・ネット



純米生原酒に続きこちらをいただきます。


イメージ 2


華やかに甘酸っぱい香り。

含むと中規模よりはふた回りは大きなほどの甘味が、分厚いトロミの膜を作り、スピード感を乗せてやってきます。

立ち昇る旨味は大きくかつ広がりながらとてもきれいなものです。

生酒らしいフレッシュな活力を感じチリチリ感が無いところがうれしい。

上立香ではちょっと酸味が強めかな?と感じましたが味わいでは甘味よりやや小さめの酸味で両者はバランスを保ちます。
 
苦味は無く渋味が効果的な味わいのアクセント役に。

それを機に徐々に旨味の減退を感じながら、

呑み干した後は、早めのキレで余韻は短めに仕上がりました。


イメージ 3


やっぱりこれは美味しいです。

豐賀らしさを感じる流石の味わいでした。