日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

而今 特別純米

↓↓ 二つのランキングに参加しております。誠に恐縮ですが是非ともクリックをお願い申し上げます。




↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新の励みになります!! 是非よろしくご協力のほどお願い致します。




昨日は二日の休肝日後の解禁のため飲みすぎました。

ほろ酔いになりながらブログを更新しようと思いましたが夕方の雷と停電の影響で

インターネットが使えなくなってしまいました。

そして今朝になり

直っておりました。

ヤフーbbの器械(名称忘れる)のランプが昨日はつかなかったのですが今朝はついておりました。


そんなために初めての朝の更新になりました。


昨日のいただいたお酒は


而今 特別純米     432番目の購入したお酒


三重県名張市本町   木屋正酒造 合資会社
   


イメージ 1




原材料  米、米麹

原料米  掛米 五百万石80%  麹米 山田錦20%

精米歩合  60%

アルコール分 16

日本酒度  ±0

酸度 1.7

アミノ酸度 1.4

使用酵母 自社9号

720ml

製造年月  2009年6月

1,365円



イメージ 2



イメージ 3



都内多摩地区の酒屋さんで購入しました。 車で1時間ちょっとかかりますのでなかなか行けません。

一緒に先日いただいた「姿」を購入しました。


それにしても本年2月の千本錦の生に始まり途中雄町と大吟醸を除き全部買っていると思います。

次の千本錦の火入れで本年の而今は最後かなあ(私自身)


さて、

香りは而今らしいフルーティーな香り。純米でもとても心地よい良い香り。

含みますとアタックではあまり味わいを感じず(スッキリ淡麗?)と一瞬感じますが

徐々に甘みと辛味のコンビが抜群のコンビネーションで襲いかかってきます。

この「オグシオ」ばりのコンビネーションが舌から脳へ『うまい!』という指令を出します。

他の苦味などの味わいを感じさせませんので今まで飲んだ而今とは多少趣が違うかもしれません。

麹米の山田錦が絶妙の配合なんでしょう。

純米ですから今度はクーラーのきいた部屋で熱燗を飲みたいと思います。

あらためて而今のすばらしさを実感いたしました。



そしてその後は先日の九平次をいただきます。

香りに関しては而今以上と言っても過言ではないすばらしい香り。

しかし味わいに関してはアルコールの苦味が強調されてしまう。

今度は純米を飲んでみたいです。