日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋「旬乃味 錦」にて

 銘酒居酒屋「旬乃味 錦」にて 


10月12日


所沢にあります銘酒居酒屋『旬乃味 錦』さんにお邪魔して、今日も出会ったことの無い日本酒を堪能いたします。

先日(5日)のきき酒選手権の結果報告も兼ねて。


まずは1盃目
イメージ 1 「まんさくの花 純米大吟醸生詰原酒 超限定」秋田県横手市 日の丸醸造
山田錦・吟の精 50% 17~18 山内杜氏
きれいな甘い香りがします。甘旨味が口の中全体に広がり、最後に辛さがやってきてキレ。中々おいしいです。


2盃目
イメージ 2 「菊姫 鶴乃里純米酒 限定」石川県白山市 菊姫
特A山田錦 65% 16~17 山廃酒
酸味が波を打ちながら迫ってきます。酸味の後は辛さがやって来ます。


3盃目
イメージ 3 「写楽 純愛仕込」福島県会津若松市 宮泉銘醸 
会津産五百万石 50% 16
香りはほぼ感じず。フレッシュな甘旨味が中規模の大きさ。舌にはピリピリあらばしりのような感覚。
徐々に旨味が広がり、終盤で辛さが出現。 渋苦味は感じず。 中々おいしい。


イメージ 4
「秋刀魚刺」


イメージ 5 4盃目「豊盃 特別純米酒 ひやおろし青森県弘前市 三浦酒造
夏にいただいたときは?でしたが、今回は香りもいいし、旨味もありおいしかった。
あまりにも夏向けすぎたのでしょうね。


イメージ 6 5盃目「上喜元 神力」山形県酒田市 酒田酒造
神力 50%
酸甘味の味わいが中規模の大きさで、徐々に辛さが主張されます。


イメージ 7 6盃目「鳳凰美田 特別純米酒」栃木県小山市 小林酒造
やはりいつもの小林酒造さんの味わい。 甘旨味が強く、好みの味わいです。


イメージ 8 「厚切りベーコン焼き」



イメージ 9

7盃目「大信州 超辛口純米吟醸」長野県松本市 大信州酒造
60% 16度
甘味がピチピチとフレッシュ感をもって飛び込んできます。 苦味が少し感じますが、それでもいいと思う。とにかくフレッシュですね。



イメージ 10 8盃目「仙禽 純米吟醸 荒中中間取り無濾過原酒 雄町 ひやおろし」栃木県さくら市 せんきん 
大振りな甘酸味。 この個性は22BYでも継続するでしょう。 22BYでは蔵元はどんなサプライズを用意しているのでしょうか?


イメージ 11 9盃目「まんさくの花 純米吟醸秋田県横手市 日の丸醸造
最後の9盃目は1盃目と同じ蔵元のお酒です。
若干の酢酸エチルの味わいが。 1盃目のほうが好みでした。


イメージ 12 「なすとお肉のミルフィーユ」


明日、四谷でお酒の会があるというの、錦さんには吸い寄せられてしまう何かがあります。

本当はきき酒セット2杯でやめるはずが、結局3杯いただいてしまいました。

おいしいお酒ばかりですとついついいただいてしまいます。

今日もおいしいお料理とお酒をありがとうございました。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑