日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒仲間で持ち込み会 後半

「日本酒仲間で持ち込み会 後半」



引き続き呑んだお酒を。


イメージ 1醸し人九平次 中取り純米吟醸 EAU DU DESIR」愛知県名古屋市緑区 萬乗醸造
山田錦 50% 24年1月
香りは感じず。甘旨味中心の味わいで、酸渋は小さめ。生酒の活力を感じる。
☆☆☆☆


イメージ 2「獺祭 純米大吟醸50」山口県岩国市 旭酒造
山田錦 50% 23年10月
ほんのり甘い香り。やや甘味強めで、旨味もある。酸渋も心地よい。
☆☆☆☆☆


イメージ 3「マテ貝」
これも初めて食べました。



「亀泉 純米吟醸高知県土佐市 亀泉酒造 
(写真無いなめスペック不明)
甘い香りは極小。甘味も旨味も中程度で、酸から辛口でキレる。
☆☆☆



イメージ 4
「姿 純米吟醸 無濾過生原酒」栃木県栃木市 飯沼銘醸
山田錦 55% ±0 1.7 23年12月
ほんのりと甘い香り。甘旨味がかなり強めで、特に甘味が大きい。極小の渋味がアクセントとなり心地よい。
☆☆☆☆☆


イメージ 5



イメージ 6相模灘 純米吟醸 無濾過原酒」神奈川県相模原市 久保田酒造
播州山田錦 50% 23年10月
最も冷えていないお酒であったせいか、穀物を感じる香り。この香りだけでお燗向きと判断してしまった。
キンキンに冷えた状態でいただくと評価は違ったと思う。
☆☆☆



イメージ 7「雁木 純米吟醸山口県岩国市 八百新酒造
山田錦 50% 23年12月
こちらは純米吟醸です。
ほんのり甘い香りが心地よい。甘味は中程度。旨味中心に酸味から辛口でキレていく。
☆☆☆


イメージ 8



イメージ 9
「花陽浴 純米吟醸 山田錦 無濾過原酒」埼玉県羽生市 南陽醸造
埼玉産山田錦 55% 23年11月
今日の中では最も甘い香りがたちました。甘旨味中心の苦渋も特徴。生酒のピチピチとした舌への感触が心地よい。
☆☆☆☆☆


ほぼ同スペックのせいか、あまり評価の違いはでませんでした。そんな中でも、1本だけ断トツNO1評価だったのは、持ち込んだ私としてもうれしかったのはもちろんのこと、やはり「来ているな!」という印象は参加メンバーも感じたことと思います。
しっかりと香りがあって、しっかりと甘味と旨味のあるお酒の評価が皆さん高かったのが、受ける味わいの傾向なのかなあと気ままに思うのでありました。