日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

日本酒仲間で持ち込み会 前半

「日本酒仲間で持ち込み会 前半」



都内の日本酒仲間で持ち込み会が行われたので行ってきました。

これは単なる持込会ではなく、宴会前に皆でお酒をブラインドで評価をし点数化します。

採点結果は掲載しませんが、最後に写真を載せるお酒が断トツのNO1評価なのは驚きでした。

では、呑んだお酒を。


イメージ 1「小左衛門 純米吟醸 播州山田錦岐阜県瑞浪市 中島醸造
播州山田錦 60% +5 1.9 23年12月
甘い香りがほんのりと心地よい。甘味と旨味のバランスがすばらしい。原酒でもスッキリいただける。
(原酒ではなかった・・・)
☆☆☆☆


イメージ 2


イメージ 3「のとざくら 特別純米酒 ひやおろし」石川県珠洲市 櫻田酒造
山田錦 55% 23年9月
やや熟成感のある香り。酸辛口の味わいで甘味は中程度。お燗が最適に感じた。
☆☆☆


イメージ 4



イメージ 5「雁木 純米無濾過生原酒」山口県岩国市 八百新酒造
山田錦 60% 23年12月 新酒
ほんのり甘い香りが心地よい。
甘味も旨味もあり、生原酒の活力を感じる。
☆☆☆☆


イメージ 6


イメージ 7「東洋美人 611」山口県萩市 澄川酒造場
山田錦 50% 23年12月
やや穀物を感じる香り。旨味重視で甘味は中程度の辛口酒。お燗が最適に思う。
☆☆☆


イメージ 8「ゲンゲ」
初めて食べました。 ぷりぷりとした食感は独特でおいしい。



イメージ 9
「悦凱陣 純米吟醸 讃州山田錦香川県仲多度郡琴平町
讃州山田錦 50% +4 2.3 23年10月 21BY
ほんのり甘い香り。フレッシュなチリチリ感で酸味を感じる。甘味と旨味が中程度。新酒の若さ全開。(しかし新酒ではなかった・・・自分の舌に反省・・)
☆☆☆


イメージ 10香箱ガニ
これも初めて食べました。写真ではわかりづらいのですが、キャビアのような卵が沢山入っています。
石川の友人から聞いて知っていたのですが、おいしかった。




後半へ続く