日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ブラインド持ち込み会 後編

「ブラインド持ち込み会 後編」


引き続きブラインド持ち込み会で、



イメージ 1「寶剣 純米酒 広島八反錦」広島県宝剣酒造 60%
強めの甘い香り。バーっと広がる甘苦味。グレープフルーツのよう。後味は苦味でゆっくり消える。☆☆☆☆



イメージ 2「庭のうぐいす 特別純米むろかなま」福岡県山口酒造場 60%
ほんのり甘い香り。中程度な甘旨味でエキスは薄め。スッと消えてなくなりキレが良い。 ☆☆☆



イメージ 3「喜一郎の酒 特別純米 秋田酒こまち生原酒」秋田県喜久水酒造 58%
甘い香りが心地よい。広がる甘旨味にビター味がアクセント。常温であったので冷酒でのみたい。☆☆☆☆☆



イメージ 4




イメージ 5「玉川 純米吟醸 手つけず原酒 五百万石」京都府木下酒造 60%
ほんのりと甘い香り。強烈にストレートに甘味と旨味がやってくる。ピチピチとした弱めの炭酸感も新酒生酒ならではで心地よい。本日最もインパクトのある1本。☆☆☆☆☆



イメージ 6「国権 垂れ口 純米生原酒」福島県国権酒造 60%
香りはさほど立たず。甘旨味は一気に広がる。ややある苦味がアクセントとなりかえってよい。最後はゆっくりと旨味が溶けてゆく。☆☆☆☆☆


イメージ 7



イメージ 8「雁木 純米無濾過生原酒」山口県八百新酒造 60%
甘い混ざりけのない香り。甘旨味が広がるわりには、最後はキレが良い。 常温であったので、是非冷酒で呑んでみたい。☆☆☆☆☆



イメージ 9



以上のラインアップですが、しばりがあるためにほとんど印象が変わらず似た味わいでした。

点数もさほど差がつかず。

どれも美味しいお酒で、また呑みたいお酒ばかり。

今日も勉強になりました。


あっ、ちなみに私が持ち込んだ雄町のお酒が今日の最高得点獲得でした。(4連覇達成!)