日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

ブラインド持ち込み会 前編

「ブラインド持ち込み会 前編」



今日は地元居酒屋で呑んできていい気分のたかです。 ですが眠いです・・・。 



さて、先週のことですが、いつもの持ち込み会を行いました。  もう10回近くは参加していると思います。

都内の日本酒仲間と、それも毎回違うメンバーと行うというなかなか濃い会になります。


イメージ 1
こんな感じです。


今回の縛りは、新酒の純米生酒で精米歩合は55%超65%以内。つまり圧倒的に多い55%は除きます。
今回も評価して点数化しますが、結果は記載しません。私の印象を掲載します。


イメージ 2川中島幻舞 特別純米無濾過生原酒 ひとごこち」長野県酒千蔵野 59%
あまり香りは立たず。甘旨味がきれいに広がり、最後は酸辛さでキレる。☆☆☆☆


イメージ 3川中島幻舞 特別純米無濾過生原酒 山田錦」長野県酒千蔵野 59%
甘い香りとフレッシュな香り。広がる甘旨味にやや酸渋とややピチピチ感が舌を刺激してくれ心地よい。☆☆☆☆☆


イメージ 4



イメージ 5「澤姫 特別純米しぼりたて生酒」栃木県井上清吉商店 60%
甘い香りがほんのりと。広がる甘味に追いかけてくる旨味も広がる。ややある渋味が心地よい。やや酸辛さが味わいをまとめてくれる。☆☆☆☆☆


イメージ 6「来福 純米酒五百万石」茨城県来福酒造 59%
ほんのりと甘い香り。甘味と旨味は中程度。フレッシュな感じが強い。☆☆☆


イメージ 7


イメージ 8「鏡山 特別純米無濾過生原酒 備前雄町」埼玉県小江戸鏡山酒造 60%
甘い香り。果実系でない砂糖を煮詰めたような甘味が特徴。☆☆☆☆


イメージ 9



続く


↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。