日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

鏡山 特別純米 無濾過生原酒 備前雄町

「鏡山 特別純米 無濾過生原酒 備前雄町」   987番目の購入したお酒



埼玉県川越市仲町   小江戸鏡山酒造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  備前雄町
精米歩合 60%
アルコール分 17
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2013年2月
1,575円
購入地 埼玉県・店頭



花陽浴の雄町の無濾過生原酒の次はもちろんこちら。

呑み比べてみます。


イメージ 2


華やかな甘い果実の香りが立ちます。花陽浴よりやや高めか?

含むと、中規模よりはふた回り以上大きな甘味が、ぶ厚いトロミの層を張りながら主張するというよりは意外な滑らかさで、スーッと一気に飛び込んできます。

立ち昇る旨味は当初よりとても大きくさらに広がりながらとてもきれいなものです。

スッキリ大振りな甘旨味が特徴で、酸味はやや花陽浴よりも弱めで渋苦味等もあまり感じず。

甘旨味が強いのに呑みやすいといった感覚は、新酒の時期から多少時間が経過しているからでしょうか?

最後まで心地よい甘旨味が続き、呑み干すと意外な短めの余韻すぐにおかわりを求めているのでした。


イメージ 3


これも美味しいです。

花陽浴は多彩な味わいの感じる甘旨味の強いお酒、鏡山はスッキリ感じる甘旨味の強いお酒といった印象でした。


鏡山の生もとが発売されたらまた両者の呑み比べをしてみたいと思うたかでした。