日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

花陽浴 純米吟醸 山田錦 袋吊瓶囲無濾過原酒

花陽浴 純米吟醸 山田錦 袋吊瓶囲無濾過原酒





「花陽浴 純米吟醸 山田錦 袋吊瓶囲無濾過原酒」   797番目の購入したお酒



埼玉県羽生市上新郷    南陽醸造 株式会社



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  山田錦
精米歩合 55%
アルコール分 16
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年11月
1,650円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2




埼玉のお酒5本いだいてきた中、最後の5本目。

花陽浴の純米吟醸は、さけ武蔵・美山錦・八反錦・雄町・山田錦の5本の柱で、全て精米歩合が55%。

生もとのさけ武蔵を除けば、袋吊りというとても手に混んだ搾り。

その中で最も高級なのは山田錦です。

ただ雄町の価格設定は、蔵元も間違えた?かなと話してましたので、今年は上乗せがあるかも。

ストイックに酒造りをする渡邉杜氏の22BY渾身の作をいただきます。


イメージ 3


香りは、甘い香りがやや強めにたちます。

口に含むと、中規模よりはふた回り近くは大きな程度の甘味が、どうだとばかりに原酒の重厚感で、どこ

か生酒のように勢いを感じ、分厚く主張をしながらやってきます。

立ち昇る旨味は、とても大きくグングンと広がりながら、かつとてもきれいなもの。

この甘旨味に寄り添う酸味も適度なもので、旨味に明確な輪郭をつけてながら、すぐに両者は融合しま

す。

この甘味と酸味のバランスは抜群。 このバランスはすばらしいとしか言いようがない。

そこに、極小の渋味とやや大きめの苦味が、味わいのアクセントとなり、旨味は舌の上で踊ります。

この元気の良い旨味は終盤まで継続し、呑み干した後はゆっくりと口の中から旨味が消えていくのでし

た。


イメージ 4


やはり抜群に美味しいです。 

しっかりと香り・甘味・旨味のあるお酒で、そのわりには呑み続けられるお酒です。

香りがあると、料理の邪魔をするのではないかとも思いますが、この山田錦はそんなこともありません。

お酒単独はで呑むだけでなく、酸があるので料理とも合わせられると思います。


花陽浴の山田錦もやはり美味いな、間違いないなと再確認したのでした。