日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

栃木の美酒を極める会!

「栃木の美酒を極める会!」

10月13日


イメージ 1

四谷の酒徒庵さんで「栃木の美酒を極める会!」が行われ参加しました。
大体50人くらいでしょうか? 人気の栃木蔵元さんが9蔵も集まるということで、早々に予約終了になっていました。
私は、発表まもなく申し込みましたので、10番目以内くらいであったと思います。


最初は全種類(37種類)呑もうと意気込んでいたのですが、色々な蔵元さんとお話しをしているうちに、18種類しかいただけませんでした。
イメージ 2
イメージ 3




最初に、「若駒」の若き後継者の柏瀬幸裕さんと名刺交換させていただき色々伺いました。
春の栃木酒のイベントでは印象に残らなかったと失礼なことを柏瀬さんに言ってしまいましたが、今日のあさひの夢、五百万石、ひとごこち全て私好みの美酒でした。
奈良の油長(ゆちょう)酒造で3造り経験し、21BYでタンク4本責任で仕込みました。
せんきんの薄井兄弟の弟さんと同い年だそうで、本年も益々楽しみです。
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6


後は一応全蔵いただいたのですが、全てが美酒。

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11


写真には無いのですが、ひとつだけ個性的なお酒がありました。 それは、
「仙禽18BY木桶仕込み山廃純米あらばしり
発泡感とピーナッツ香にはまたまたビックリさせられました。 (薄井専務には脱帽!)



最初はお酒の感想をメモしていたのですが、だんだんめんどくさくなってしまい、今日は写真ばかりの手抜きでお許しください。

お料理
イメージ 12
イメージ 13

イメージ 14
イメージ 15

イメージ 16
以上で全部ではないです。あと2,3写真撮っておりません。



イメージ 17

イメージ 18
イメージ 19

イメージ 20
イメージ 21

イメージ 22

栃木の蔵元さんを知っている人なら全員わかりますよね。 ただ、杉田さんの年齢だけはビックリしてしまいました。(ここだけの話・・・)


19時に始まった会も、22時で〆。
イメージ 23

イメージ 24


家の遠いい私は(22時8分の電車に乗るため)その瞬間四谷の駅まで走り出すのでした。





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑