日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

銘酒居酒屋さんで仙禽~磐城壽

「銘酒居酒屋さんで仙禽~磐城壽」


銘酒居酒屋「旬乃味 錦」さんにお邪魔しました。

イメージ 1

まずはビールで潤してから、いつものきき酒セットで色々いただいていきます。昨日まで6千円超えの花陽浴大吟醸があったとのことでタッチの差でいただけませんでした。(こんな高額商品もきき酒セットに入ることがあるんです。)


イメージ 2「仙禽 50」栃木県せんきん
50%。22BYから純米の表記がなくなりましたが、裏ラベルからは純米吟醸中取り無濾過生原酒であることはわかります。
せんきんのスタンダード商品です。
甘味と酸味がフィフティフィフティ。旨味の広がりと〆の苦味がかえって心地よい。

イメージ 3「ゆきの美人 純米吟醸 愛山麹」秋田県秋田醸造
麹愛山 掛秋田酒こまち 55% +2
甘味と酸味のバランスが良く、旨味も大きい。 いいねえ。


イメージ 4
「刺身」生しらすが絶品。


イメージ 5「裏福小町 大吟醸生原酒」秋田県ナショナル物産秋田木村酒造工場
山田錦 40% +2.0 1.4
この40%の大吟醸も価格が変わることなくきき酒セットでいただけます。
かすかな活性感が舌を刺激しながら、甘旨味がバッと広がり流石大吟醸


イメージ 6「喜久泉 吟醸青森県西田酒造店
50%
甘味、酸味、辛味の3者がバランスされる、旨味の広がりも心地よい。


イメージ 7

「煮込みチーズハンバーグ」



イメージ 8「てふ 国権」福島県国権酒造
40% 純米大吟醸規格
これも同じ価格でいただけます。甘味で始まり、旨味とのバランスが絶妙。酸味は適度に最後は辛さでキレ。これもいいね。


イメージ 9
「三重錦 純米」三重県中井仁平酒造場
神の穂 60%
フレッシュなチリチリ感で甘味と酸味がバランス。旨味はゆっくりと広がり、やや苦味で切れていく。 ハンバーグと良く合う。


イメージ 10「天隠 純米原酒」島根県板倉酒造
改良雄町 70% +8.5 2.2 協会7号
やや辛口で始まり、その後旨味の広がりのあるお酒。男酒だ。


イメージ 11

「バーニャカウダ」


イメージ 12「旭鳳 純米酒 純にして醇」広島県旭鳳酒造
八反錦 65% +5.0 1.8
裏ラベルに「杜氏の気合 122%」とスペックとともに書いてあるのは面白い。表のラベルも好感が持てます。
スーッと入ってくる口当たり。甘味で始まり他の味わいはあまり感じない心地よい甘味と旨味。初めていただいたのですがコレなかなかいいと思う!
裏ラベルにある土居亨杜氏の名がどうも気になって、どこかで見たことあるなとネットで検索してみると、やはり本州一から移籍したばかりなのがわかりました。


イメージ 13
「豊盃 純米吟醸青森県三浦酒造
華想い 55% 
甘味中心で始まり触りはザラザラ感。こちらもなかなかの味わい。


イメージ 14「磐城壽 山廃仕込純米原酒」山形県鈴木酒造店長井蔵
五百万石 65%
とてもフレッシュに甘味と酸味が飛び込んでくる。チリチリとしていて旨味はガツンと広がる。



というわけで、週末だったこともあり沢山のおいしいお酒をいただきました。



『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑