走・高・酒 (そう・こう・しゅ) ブログ

走(マラソン)・高(山)・酒(日本酒)をこよなく愛するブログ 50代。 3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。

鏡山 純米吟醸 無濾過生原酒

「鏡山 純米吟醸 無濾過生原酒」   841番目の購入したお酒



埼玉県川越市仲町  小江戸鏡山酒造 株式会社 



イメージ 1
原材料  米(国産)、米麹(国産米)
原料米  不明
精米歩合 50%
アルコール分 17~18
日本酒度 不明
酸度 不明
アミノ酸度 不明
使用酵母 不明
720ml
製造年月  2011年5月
1,890円
購入地 埼玉県・店頭
イメージ 2



最近会う人会う人皆さんから「日焼けしてるね?」と言われるたかです。

また昨日さらに黒くなりました。

毎週サッカー観戦は日焼け止めを塗っても効きません!?  



さて、冷蔵庫の中から埼玉のお酒を出しました。

ここから5本連続していただいていきます。

まずはこちら。ちょうど1年冷蔵庫で寝かせてみました。


イメージ 3


若干の褐色とかなりの滓が混ざり合います。

香りは乳酸系の甘い香りで毎朝飲んでいるヤクルトのよう。

口に含むと、中規模よりはふた回り以上は大きなほどの甘味が、分厚いトロミの層を形成して、ピチピチ

とした若干の活性感で舌を刺激しながら強烈に飛び込んできます。

同時に立ち昇る旨味は、当初よりとても分厚く大きくかつとても綺麗なもの。

強烈な甘旨味と一年経過したことでのまろやかな酸味と渋味はとてもバランスよく感じます。

若干の生熟感も心地よいもの。

梅酒をロックでいただいているような感覚にも似た味わいで、最後まで全く衰えをみせません。

そして呑み干すと、ゆっくりと旨味口の中から消えていきました。


イメージ 4


とてもインパクトのある美味しさです。

1年経とうが美味いお酒は美味いんだなとつくづく感じるのでした。