日本酒と登山とマラソンと

50代のマラソンと登山と日本酒の日記。3時間10分切りと60歳までに百名山を目指します。買った日本酒の紹介。

千葉の酒フェスタ2010

「千葉の酒フェスタ2010」


「千葉の酒フェスタ2010」に行ってきました。 都内の銘酒居酒屋さんで、千葉のお酒をいくつかい

ただくことがあり気になっていましたので行ってきました。

東京ベイ幕張ホール(アパホテル&リゾート)が会場で、時間は17時半から20時半まで。当然ながら

私は開始時刻に行ける訳ありませんので、いかに早く到着できるか対策を練り、

17時8分の電車に乗れば、18時49分に最寄の海浜幕張に到着するのがどう考えても最短で、結果何

とかその時刻に到着しました。

翌日、子供の幼稚園の運動会で早起きして場所取りがあったため、帰りの電車も下調べし20時43分の

特急には絶対に乗るべく行動しました。


千葉県に埋もれた銘酒がありますでしょうか?


イメージ 1



ではいただいたお酒を。


飯沼本家 甲子純米酒 甲子純米吟醸酒
滝沢本店 長命泉 吟醸純米、ひやおろし
旭鶴   純米吟醸旭鶴
宮崎酒造店 峯の精 吟醸純米酒

藤平(とうへい)酒造 福祝 山田錦50純米吟醸特別純米酒55%、渡舟70超辛口純米、山田錦70辛口純米
イメージ 2 特に純米吟醸特別純米酒は良かったです。
石数は約300石弱。 全銘柄福祝だそうです。


小泉酒造 純米吟醸きみさらず 純米酒東魁  きみさらずのお米は飯米の「ふさおとめ
和蔵酒造 海ほたる純米吟醸  聖泉 純米酒
亀田酒造 寿萬亀 純米原酒、純米吟醸本生原酒

稲花酒造 稲花純米酒 純米吟醸あじさい  稲花絆ひやおろし 純米吟醸一宮
イメージ 3 絆のまろやかな酸にはビックリ。 一宮もなかなか
石数は300石弱。 蔵元社長奥様はとてもわかりやすく説明いただけます。 息子さんの秋葉さんは大学時代埼玉にいたそうです。


吉野酒造 腰古井 純米ひやおろし 純米吟醸原酒 純米酒
 
東灘醸造 東灘純米ひやおろし 特別純米酒  鳴海(なるか) 無濾過吟醸生酒、無濾過純米生原酒
イメージ 4 特に鳴海の無濾過純米生原酒が良かったです。
こちらも、300石弱。

豊乃鶴酒造 大多喜城 純米生貯蔵 純米酒
木戸泉酒造 純米アフス2010  白玉香 純米無濾過生原酒
岩瀬酒造 岩の井 山廃純米原酒 山廃純米酒
梅一輪酒造 吟醸純米 梅一輪
守屋酒造 舞桜 辛口純米チーバ君ラベル
寒菊銘醸 寒菊 純米酒九十九里 幻の花純米原
東薫酒造 特別純米酒「粋」ひやおろし
鍋店 不動 山廃純米酒 特別純米酒 純米超辛口
おおよそですが、全体の約10%の250石程の「不動」のようです。 結構大きい蔵なのですね。


イメージ 5有料の試飲コーナーもあります。
500円分のチケットが配布されましたので、これで3杯は呑めます。


イメージ 6



写真の3蔵が個人的にはグッときました。


最後は、再び稲花さんで、蔵元息子さんと電車ギリギリまでお話しました。


将来的には、酒造りも是非やっていただきたいな。 



そして、20時半過ぎ、酔っ払っているのに走って駅までいき、なんとか特急さざなみ(琵琶のさざなみ

ではない! 笑)に乗り、東京駅まで一駅で到着。(これは早い!)
イメージ 7


これで、早く帰れる。 (明日の早起きに備えて)


で、そういうときに限って、家内からメールが来て、

『明日(9日)の運動会は、11日に延期になりました。』と。


何のために特急まで乗って早く帰って来ようとしたのか?



ちょっと無駄な体力消耗と、無駄な特急料金を払ってしまいました。 





↓↓ 二つのランキングに参加しております。是非ともクリックをお願い申し上げます。

『にほんブログ村 酒ブログ』

『人気ブログランキング』

↑↑ クリックしてくださることで私のブログがランクアップ致します。 ランクアップが今後のブログ更新                                                                  の励みになります!! ご協力のほどお願い致します。↑↑